

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

更新は1年に1回(嘘)

何食わぬ顔で1年以上経ってのブログ更新!


もうすぐクリスマス。皆さんサンタさんには何をプレゼントお願いしてますか?
私は世界一周旅行です。
で、たーちゃん(現在8歳)がこの間クリスマスつながりで、弟のともたん(現在4歳)に
難しい質問を投げつけました。

「ともたん、トナカイって知ってる?」

「・・・知らない。(知らないのかよby母)   トナカイってなに? おにいちゃん」

なに?と聞かれたら生き物?動物? 質問した側が困る切り返しであったが。。。
すでにともたんがそう答えると予期しての、兄からの質問なのであった。

たーちゃんはこう答えた。


「トナカイは、サンタの弟子だよ」



母すかさず、「ちがーーーーーーーーーう!!!」


堂々と間違った答えじゃないのっ

トナカイはサンタに弟子入りした。
『ソリばっか引いてるけど、いつになったらボクはサンタのおじさんになれるのだろう(ワクワク)』
(↑ あの、なれませんから)
『サンタになるのって苦労するんだなぁ』(これがホントのサンタクロース)


19:43 | nの育児 | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏休みの宿題

気づけば、2年くらいほったらかしにしてた。。。


2年って、、、私いつの間にか2年も年取ったんだね~。
浦島太郎の気分・・・ってうのは冗談で、

夏休みに入る前のこと。

たーちゃんが、学校でやってきたテストをまとめて持って帰ってきた。

その中に私たち大人もよく知る話、「おおきなかぶ」が国語のテストでありました。

テストの内容がこちら

「おじいさんが、おおきなかぶをぬこうとして、こまったことはなんですか?」


この問題をたーちゃんは間違えてしまいました。 残念ながら が付けられていたんですね。


で、模範解答はと言うと

「(かぶが)ぬけなかった」


が正解らしいんです。(先生の採点だと)



で、たーちゃんの答え。






「あせ かきすぎた」





ぶっ




しかーし・・・


私はこれも正解だと思うんですけどねぇ

たしかにかぶを抜こうと頑張ったじいさんは、そりゃあ汗をかいたでしょうとも。

汗かきすぎてたら、やっぱ困ってしまうでしょうとも。


だから

ママ的には○をあげちゃいます


19:51 | nの育児 | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひさかたぶりです

今まで何をしてたのかというと、普通に主婦してました

ほんとにかなーり放置してましたね(汗)
ちょっと気まぐれで書いてみただけです。

ちなみに、たーちゃんも、ともたんも元気です。
現在たーちゃん7歳、ともたん3歳。
小学校1年生と年少さんです。

それにしても、、あちーっ。
16:23 | nの雑記 | trackbacks (0) | edit | page top↑

大好きな姉んちへ

ともたんはようやく風邪が治り元気いっぱい暴れてます。


たーちゃんは今日は大好きな私の姉夫婦(ねえね・にいに)の家にお泊りです。。

これも社会勉強。。って時々預けちゃってるんですが(^^ゞ

本人は朝から泊まりたくて、誰よりも早起きしてさっそくねえねの家に自ら電話。。。


「今日泊まれる?」

「何時に来る?」

「たーちゃんのピアノ聞く?」

「"カエルのうた"だけど・・・」


「ド・レ・ミ・ファ・ミ・レ・ド~~♪~~~~ドド・レレ・ミミ・ファファ・ミ・レ・ド~~♪」


と、途中から電話の向こうの姉を無理やり引き留める作戦に出たたーちゃん。。。
いつまでも電話でつながっていたいらしい…って、遠距離の彼女かっ!

でも、ピアノでカエルのうたを披露するのはいいけど、朝だから音は小さめに
お願いしますよ、、、たーちゃん…・




10:21 | nの育児 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

体質改善

最近、養命酒を飲んでます。。。


たーちゃんを出産してから冷え性になっちゃったし、風邪もひきやすくなって・・・
ともたんを産んでますますそれらが悪化の一途をたどってる。

まだ飲み始めて4、5日しか経っていないので何とも言えないですが・・・

周りの人に聞くと、結構一度は飲んだことあるって人が多かったのが意外だったな。
まあ有名だし昔からあるもんね。

旦那さんは子供のころに薄めて飲んでたらしい。。。だからいまだに暑がりなのか!?

だったら、私の冷え症改善も期待大!となるといいな(^^)

ただひとつ難点なのが、養命酒って食前に飲むもので、食前に飲むって習慣に慣れてない私は
毎回忘れてしまう。。。食べた後に思い出して飲んでもやっぱり効果はないであろう。。。

説明書にも、用法・用量を守って正しくお飲みください…って注意書きがあるし。。。


初日から食べる前に飲むのを忘れていたので、まったく効果はまだ得られてないと思われ。


早く食前に飲む習慣になれないとな~~



00:54 | nの日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1歳児のありふれた日常2「再熱」

ともたんはまた熱を出してしまいました。


なんか 前回のブログでも似たような分で始まったな。。。



もちろん前回とは別の風邪です。。。

弱いともたん。。。くすん(;一_一)



抗生剤はすぐ下ってしまうともたんなので、今回はシロップのみ病院でもらいました。

喉がかなり赤いらしく、また熱が上がるかもしれないので一応座薬も処方してもらいました。


来週はたーちゃんの遠足があるから、早く治ってくれーーー ともたん^^



09:15 | nの育児 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

気温の変化が激しくて

ともちゃんがまた風邪ひいてしまいました。


せきと鼻水…そして夜に熱。

一応昨日は40度以上熱が出ちゃったので、座薬を入れて、汗をかいたら熱は引き、今日の昼間は機嫌はいまいちだったけど熱が下がって安心した。。。

その矢先、また今日の夜から熱が再発してます。
ツラそうです(+o+)


私もうつってしまいましたが。。。


今はやっと落ち着いて寝てますが。


早く良くなって、最近通い始めたリトミックにまた行きたいです。



21:10 | nの育児 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
