

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

UA 「ILLUMINATE」

今日はこちらのCDを買いました。

UAのけっこう前のベストアルバム「ILLUMINATE」
UACDjacket.jpg


お店のポイントがたまってなんと 定価より3000円引、払った金額は450円ルンルン

実は彼女のCDはこれが初めて。

3000円引きだから気合い入れなかったのと(←失礼)、なんとな~く聞きたいな♪ってモノを探してたら、
こちらが目に入ったのです。

彼女の声は好きなので、「よし これじゃー!」ってインスピレーションで決めました。  
ハスキー声って好き。

この人のダンナさんって、村上淳(むらかみ あつし)さんなのよね~。
この人よ~ん♪
murakamiatushi.jpg

ジャ○クスのCMに出てたとき、しばらくファンになってました

ちなみに今、ファンだったとか言いながら、「村上淳(むらかみ じゅん)」って検索しちゃった 
名前間違えちゃダメじゃんっ自分。

でねっ  そしたら こちらのHPにたどり着いてしまいました・・・
(クリックしてみてネ)

あ~  ビックリしたぜ~

きっと、私みたいに検索して、彼のHPにたどり着いた人は数知れず、いるのではないでしょうか?

同姓同名って多いですからね、まあこのような間違いも起こりますわな わははのはー


おっと、話がそれてしまった。

で、彼はのちに、フジテレビの「ブログタイプ」に出演してて、「おー」って思ってたら、、、かなりイメージ違いますた(゚◇゚)ポカーン
あのジャ○クスの時の、どことなくワイルドで、ミステリアスな雰囲気はいずこへ。。。
映画俳優のようですが、彼の作品はまだ見ていません。
ドラマにももっと頻繁に出てくれたら見ると思うんだけど。


・・・って、本題はその奥さんのUAだったよ。。。

ベストで2枚組なので、まだ全部は聴いてませんが、なかなか良さそうよ(^_-)-☆

ま、せっかく聴き入ってても、すぐたーちゃん(2歳)に、童謡CDと替えられてしまうんでしょうけど。フン


20:00 | nの音楽 | comments (8) | trackbacks (1) | edit | page top↑

やりとり

先日風邪で、病院へ行ったときのこと。

私は、4種類の薬をもらってきた。

そこで薬剤師が言った。

「途中で症状が良くなれば、それに作用する薬は止めてもイイです。
でも抗生物質のだけは飲みきって構いません」


2、3日たつと、熱が下がり、のども痛くなくなってきた。

そこで薬剤師に言われたとおり、解熱剤の薬を飲むのを止めることにした。

しかし、それ以降、再びのどが痛み始め、今度は鼻水が出るようになった。

私は残り少なくなった薬に不安を感じて、再び病院へ行くことにした。

病院へ行って、今度は別のお薬を貰うことに。

薬をもらいに薬局へ行き、前回とは別の薬剤師さんに説明を受けた。

前振り長いですが、このあとこの薬剤師との言葉のやり取りが始まります。


薬剤師  「ではこちらのお薬をどーぞ」




私    「あ、どうも。・・・あの、また症状が良くなったら飲まなくて良いんでしょうか?」




薬剤師  「そうですね。今回、ノドの炎症を抑える薬と、胃薬と、抗生物質になっていますので、症状が良くなったらその薬をやめても構いません。」




私    「あ、そうですか。でも前回、治ったと思っても菌が潜んでるかもしれないから、抗生物質は飲み切っていいと言われたんですが。」




薬剤師  「そうですね。抗生物質は、問題なければ飲んでも構いません。」




私    「問題なければ?」




薬剤師  「はい。他のは症状が良くなったら止めてもイイですよ♪」




私    「症状良くなったら、もう飲まなくても良いんですね」




薬剤師  「はい。でも、飲んでも構わないですよ。」




私    「?  は? じゃあ風邪の症状がなくなっても、飲んでおいた方がいいんですか?」




薬剤師  「はい。でももし吐き気とか胸焼けがあれば、止めてください。」




私    「は、あ。・・・(‥ゞポリポリ   あの~、ココにある薬って、ノドの薬だけで、鼻水に効くのはないんですよねぇ」




薬剤師  「そうですね。鼻水のはないですね。」




私    「もし、のどが治って、鼻水だけ出る場合は、これらの薬は飲まなくても良いんですか?」




薬剤師  「そうですね、まあ飲んでも構いませんけど・・・」




私    「え?鼻水に効く薬じゃないのに、飲んじゃって良いんですか?」




薬剤師  「ん~と・・・そうですね。。。一応飲んでおいた方が・・・」




私    「でも症状と違う薬を飲むのは、なんか抵抗あるんですが、大丈夫なんでしょうか?」




薬剤師  「んー、心配でしたら飲まなくて良いですけど。。。」




私    「あ~そうですか・・・  じゃあ、飲まなくて良いんですね」
 



薬剤師  「えーと、これらの薬は、炎症を抑えるものでもありますから、もし鼻水が出なくなっても、鼻の奥が炎症していた場合は飲んだ方が良いです。」




私    「・・・鼻水が出なくなっても?」




薬剤師  「はい。  鼻の奥が炎症していた場合、、、」




私    「・・・鼻の奥が炎症してるかっつうのは、、、私には、分からないんじゃ・・・




薬剤師  「あー。・・・そうですね」




私    「ですよね?」




薬剤師  「・・・です。」




私    「・・・・・」




薬剤師  「・・・・・」




私    「あの・・・では、どうすれば?」




薬剤師  「・・・え~、自分で治ったと思ったら やめてください」




私    「



こうして、私と薬剤師の戦いは終わった。。。

私の負けでしょうか・・・?

風邪は、治りつつあります・・・

23:41 | nの日常 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「八点鐘」モーリス・ルブラン著

八点鐘 モーリス・ルブラン著

ようやく読み終えたー!

特別長い小説ではないのに、怠けていたもんだから
けっこう読むのに時間かかってしまったぜ~


古本屋で見つけて初めて読んだ彼の作品。

本来は、この著者が生み出した”怪盗アルセーヌ・ルパン”の活躍と言ったらそのまんま、華麗で見事な盗みっぷりが見物なワケよ。

なのに、私がたまたま選んだこの本は、ルパンが“レニーヌ公爵”と言う、なんだか発音しづらい名前を名乗って変装し、ある婦人を冒険へ誘い出すと言う話だったんだわさ。

その冒険というのが、ある美しい婦人が、レニーヌ公爵と出会い、行く先々で起きた事件やナゾを、その公爵(ルパン)がたちまち解決して見せて、婦人にスリルを味わわせ、最後に彼女の心もつかんでしまうと言う話。

しかも、婦人は最後までこの公爵が実はルパンだとは気づかないまま物語も終わってしまう。

ルパンは普段、女性に振られてしまうばかりだが、この物語に関しては、盗みを働かなかったルパンにささやかなプレゼントとして、作者が貴婦人との恋を成就させてあげた、という筋書きらしい。

独特で古典的な文体は、昔から苦手でこの物語も然りだったんですが、特に気になったのは、貴婦人に呼びかけるときの言い方。

ルパン扮する公爵は、貴婦人に対して
「ねえお友達」
と呼びかけるんですよ。

原作がどうなってるのか分からないけど―もしかしたら「friend?」ってなってたのをそのまま訳したんじゃないだろな―ちょっとこの訳はナイんじゃないかと。。。


だってあーた。人を呼ぶときに、いくら友達でも、恋人でも、
「ねえ おともだちぃ、あのさー ~」
なんて話しかけられたら、なんか腹立つよね。

その時点で、
「もうあんたとは友達じゃないやい!」
って気分だよね。

でも二人の恋は成就するんですが。

まあ、例えそんな風に呼ばれたとしても、レニーヌ扮するルパン見たく、訪れた先で事件が起こり、まるでその場にいたかのように鮮やかに事件の謎を解いていく彼の姿を見たら、女性はあっという間にホの字になってしまうんでしょう。

犯行のトリックや事件の真相を、いくつかの少ない手がかりから見つけていくその様は、本当に探偵のようで、アッパレというほかない。

ホームズやポアロと同じくらいの知識とひらめき。

だけど、本職?は怪盗。 やっぱ空想の世界のどろぼうさんって、大胆だし、頭良いし、すごく魅力的

でもやっぱ私はアニメのルパンの方が好きかな



23:09 | nの読書 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常24「今時の子供」

この間天気がいい日に、たーちゃんを公園に連れて行った。

近くの公園だけど広くて、滑り台付きのアスレチックや砂場、ブランコ、思いきり走れる広場と、大きくて充実したところ。

でも他の子より少し運動神経がまだ鈍くて、滑り台も滑れないし、アスレチックはいつもビクビク。。。

もっと頻繁に行かないと慣れないのか、はたまた小規模の公園で、もっと優しい遊び場に慣れさせてからでないと難しいのか。。。親としてはちょっと心配。

そんなたーちゃんは、色んな遊びの中でも、ブランコが大好き。公園に行けば必ずブランコに乗る。

もちろんまだ自分では動かせないので、私が揺らしてあげるんだけど、これまたできないくせに、


「自分でやる!!」

・・・・・・・・。

ああ そうですか…。


とりあえず、少し揺らしてあげて、しばらく手すりに寄りかかって、たーちゃんを見ていた。

さも自分がやってるかのように大満足するたーちゃん。

でも、当然のことながら、ブランコの揺れはだんだん少なくなり、そのうちほとんど動かなくなっていった。

完全に止まると、たーちゃんはポカーンとして下を向き、黙ってブランコから降りながら私に、

「電池止まっちゃったんだけど。」



っ。

電池で動いてると思ってる!

そこまでハイテクなブランコはまだないと思うぞ。。。
イヤ、どっかには存在してたりするかもしれない、けど(^_^;)

しかも電池じゃ、どっちみち自分の力でやってないし・・・


・・・こりゃあ、たーちゃんにはもう少し、“自分の力で頑張る”ということを
学んでもらわなければならないなぁ。(まだ2歳児だけど)



12:34 | nの育児 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

調査は難航

コナン、42巻まで読み終えたぜ・・・ゼイゼイ

あ~まだ先はながーっ

組織のボスが誰か考えてるんですが、読んでると今までの推理も疑わしくなってきて、
頭ん中ワケわかんなくなるね(^_^;)

でも読んでてほぼ間違いなく、次の人はボスではないでしょう(笑)
・元太
・光彦
・歩美
・阿笠博士(この人だったら大人を信じられなくなるヨ)
・工藤勇作(コナンの父親)
・工藤有希子
・毛利のおっちゃん達家族
・警視庁の人たち
・西の高校生探偵 服部平次と和葉
・服部平次の両親


さてさて、前回のブログにも書きましたが、
作者が今年に入ったインタビューで、

「ボスの名前はコミックに既に出ている」と発言したことから、

多くの人が「阿笠博士」がボスだと思ってしまったようです。

でも、彼は名前どころか、あらゆる所に登場しまくっています。
登場しまくりやがってます。

作者の発言をそのまま読み取ると、

「ボスはコミックに名前では出てきている

まだ登場はしていない


と言う意味になると思うのです。

なので、こんなに頻繁に登場している「阿笠博士」がボスってことはないのです!(ほぼ断言 他にも理由はありますがココでは省略(__))

でも、今のところはボスの特定は難しいです、やはり。(ちょっと思いついた人もいるんだけど~、まだ53巻まで読まないと自信がない、読み切っても自信ないと思うけど)

あまりにもまだパズルのピースが少なすぎる。(おっ!なんかコナンぽいセリフ

とりあえず、途中経過で言えるのは、このくらいです。。。
大した収穫もなく、スミマセン

また引き続き調査は続行しますので、今後の推理もぜひ見てくださいね♪i
23:28 | nの読書 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いざ、調査!

風邪は治ってないですが、ちょっと名探偵コナンを1巻から読み返すため、今日はブログ休みます。。。


その理由:
今年になって朝日新聞のインタビューでコナンの作者、
青山剛昌先生が 「組織のボスの名前は既にコミックに出ている」 という発言をしていたらしい

また、この発言を知り、ボスの正体は“アノ人”という説が読者の間で広まっている模様。。。

(アノ人って誰か知りたい方はこちらを見てネ♪)


・・・しかーし! 私としてはこの説が、以前からだが、どうしても解せないものであるため、これから単独調査で、過去の分を読み返し、ボスの正体を探ってみることにする(ロ_ロ)ゞ

決してヒマなわけではない!

では結果は後程!∠(@O@) ビシッ! 

22:48 | nの読書 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常23「それは外では言わないで」

私は普段からたーちゃんと接してるので、
たーちゃんが何を言おうが、その言わんとしていることを、ある程度理解してあげられる。
だからそのセリフにいちいち驚いたりしないのだが、
おそらく他人が聞いたら、少しビックリするのではないだろうか・・・。


今日はこんなことを言っていた。

「ねえ、ママァ!  奥様が見たい! 

   ねえ!  奥様が見たいって言ってるの!」


幸い家の中の出来事だったが、外でこんなセリフを大声で発していたら、
周りの人たちはどんな顔するだろう?

世の奥様方、あるいは奥様をお持ちのダンナ様方が皆、ドキッとしてしまうかもしれない。
2歳児のこの発言に・・・。(そこまではオーバーか。。。)

にしても最近危ない発言が多すぎるなぁ・・・(;^_^A アセアセ…

で、発言の詳しい内容はと言うと、
先日もちらっと紹介したが、海外ドラマの「奥様は魔女」のDVDを近頃楽しんでいる私。
そしてたーちゃんもすっかりその「奥様は魔女」の世界にハマってしまっているのだ。

というわけで、
先のセリフは、そのDVDを観たいんだというたーちゃんの主張なのである。

でも、どう聞いても他の人は誤解するぞ。。。
何とかしないと「どんな教育してんだ!?」と周囲に疑われてしまうゼよ


14:27 | nの育児 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コナン53巻

名探偵コナンの53巻をダンナが昨日買ってきてくれた。

風邪気味の私は、さっそく湯たんぽで体を温めながらコナンの53巻を一気読みした。

読み終わって少し頭が痛くなりました。。。

やっぱ頭痛を伴う風邪の時に読書はキツイですな(例えそれがマンガでも)

でも話は、待ってましたの黒の組織がらみだったので、読む手が止まらなかったのも事実。

相変わらず作者は小出しにしすぎてて、まだ現段階じゃチンプンカンプンなんですけど(^_^;) 一体この焦らしはいつまで続くのか・・・


とりあえず何やらずっと怪しげだった本堂瑛祐は、黒の組織の仲間であるキールこと水無怜奈に関係ある人物だった、と言うことは分かった。

その水無怜奈と言う名が、007(ダブリュオーセブン)から来てる名だとは気づきませんでしたよ。。。
登場人物の名を何かと連想してつけていることが多いのは以前からだけど、いちいち彼女の名についてなど考えてなかった。

で、ジンが水無怜奈の居場所について探りを入れていると言ったのは、その本堂瑛祐を送ったと言うことを意味してるのかしらネ?


それにそれに、過去にある人物が、組織のことを水無怜奈の口から吐かせようと拷問したと言うことも発覚。その人物は逆に水無怜奈に殺られてしまったんですが、名前を伏せてるところを見ると、過去に登場している人物かな~と踏んでみたり。。。違うかな?

またその人がパスポートを偽造して色んな人物になりすましていたことから、変装を得意とする人だと疑ってみると、浮かび上がるのはあの人、、、なんですけど~。

でもねぇ、あの人がいくら何でも女性のあばら骨を折るくらいの拷問をして銃を突きつけるなんて事するかなーという疑問も残ります。。。
その人とは、怪盗キッドの父親、、、なんですが。(←伏せてあります)

ん~、違う気もする。まだ断定できましぇ~ん。

で、以前黒の組織を追跡中、水無怜奈がバイクで事故った時に居合わせた男の子が、今回本の最後でも登場するんですが、まさかこの子も組織の仲間。。。とはさすがに思いません(^^)

これは前の事故現場が鳥矢町で、今回の本の最後の事件も鳥矢町だから、男の子の登場は“偶然”だと私は踏んでます。

しかし! 次の54巻で、本堂英祐の目の前で、男の子が前のバイク事故の話を偶然しちゃうんだろうなー ^.^;ヒヤヒヤ という予感は多々あります(^_^;)

それで水無怜奈の居場所がバレてしまうのかしらネー ドキドキ

またヒマなときにでも過去の巻も読んで怪しい人物がいたかチェェェーック! するとしよ(^^)
11:20 | nの読書 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブラインドタッチバトン

karatさんところでやっていて、やりたい人どーぞ!ってことだったので、やらせて頂きまっす!!

ま、 ここいらで私のキーボードタッチの腕前を 皆に見せてやるか。。。フッ

・・・ちなみにうちのPC、かなり普段から間抜けな変換ばかりしてます ハイ。


では行くぞ!!


Q1:生年月日
1083年0月15日

Q2:TV番組と言えば??
テレビ番組と言えば・・・と言われてもネェ。。。観てないですよぉきーb-ど。
え=。、今観てる、とんねるずのみなさんのおかげでした。中学の頃から大好きよーん。


Q3:格好いい(かわいい)有名人といえば??
藤木直人 国文対置 ボア 美月アリサ  伊藤美咲   


Q4:辛い食べ物と言えば??
キムチなvべ
Q5:チャームポイントは??
眉毛

Q6:虫に対する思いは??
打一嫌い、大の苦手、この世に存在してなキャダメだけど、存在して欲しくない!!

Q7:カラオケの十八番は??
宇多田光の曲全部(本人は歌えてるつもり)

Q8:5秒でブラインドタッチは余裕だぜを入力しましょう。
4gびょうでブラインドタッチは余裕だぜ

Q9:バトンを5人に回す!
やりたいか多度ーぞ


ん~   「国文対置」・・・ 何度打ってもこうなってしまう・・・

でもまあ見直してみれば、なかなか出来てるんじゃないか?


変換おバカのパソコンはやはりやってくれてたが。。。ま、私のミスタッチも・・・だけどぉ。


もっと質問の数があっても面白かったかも!
22:05 | nの雑記 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常22「勝手な替え歌」

今日も元気にたーちゃんは、トーマスの歌を歌ってる。
だんだん声が大きくなってノってくるのはいいけれど、その歌詞がどんどん
へんちょこりんになっていってるんですけど


「♪~♪~♪~~~
チンチン なーいけど~♪ あきらーめーなーいーでー♪~♪~♪~」


って、なんだそりゃ

きっと、前回のこの出来事が たーちゃんにとっても衝撃的だったのかもしれない・・・。

(ってことは、私に向かって言ってたのか


14:50 | nの育児 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雑貨集め[JAZ社のアンティーク時計]

時計・・・特にアンティークだけどスタイリッシュでカワイイ時計が好き。(時計に限らず雑貨全体)

このたび、家にたくさんあるのにまた一つ、
気に入った時計が見つかり購入してしまいました(金ないのに・・・)
  クリックで拡大します
alarmclock[jaz]1.jpg

フランス「JAZ」社のぜんまい式 アンティーク目覚まし時計。1950年代のもの。

購入したお店は、アンティーク雑貨のネットショップ「アクセント」

ここで購入したのは初めてだけど、この可愛さにやられてしまい1日迷って注文。(←迷ったのかよ)

このかわいらしいフォルムに、大人っぽい金属の質感。。。たまらんぜっ!
早くネジを回したい~(←メカ好き

13:24 | nの雑貨 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バレンタインデー~手づくりだよ~ん~

ブログをやっている人の中で、今日のタイトルに
この「バレンタインデー」と付けた人は何人くらい
いるでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・。

いやいや、そこのあなた、本気で考えなくても。。。
単なる前振りなだけですから。


えー。
一応私も女性・・・・女・・・・Lady、なわけでして。

たまには菓子でも作ってみようかと思い立ったわけです。
バレンタインデーですからネ。

午前中たーちゃんをリトミックに通わせ、午後は公園で遊ばせ、その後材料を買って、家に着いたらお茶飲んで一息ついて さぁ やるぞ!!っと気合いを入れたのでした。


気合い入れて作り始めてから2時間後、こんなん出来上がりました。
060214_1517~01.jpg


うぉっと失礼・・・  これは本に載っていた写真でした。。。ハハハ


実際に作ったのは、コレです
060214_2019~01.jpg


見た目はちょっと、・・・ですが、味は保証付き!
ダンナが惚れ直すこと間違いナシだよお客さん!

これは大人の男性に捧げる苦みあるケーキ、その名も「エスプレッソロール」

とは言っても、周りにまぶしてあるココアの量を減らせば大人じゃなくても大丈夫ですよ。
また見た目は子供、頭脳は大人のあなたでも大丈夫です

作ってみたら初心者の私でも簡単に作れました(さすが、初心者向けのレシピ本!)

もうバレンタインには間に合わないけど、普段のケーキ作りにでもこちらのレシピが参考になれば、、と思い、今回レシピを載せましたので、ぜひ皆さん作ってみてくださいな。


*材料
〔私は 天板28×28cm1枚分 で作りました〕

スポンジ作り
卵白   3個
砂糖A  45g
卵黄   3個
砂糖B  45g
薄力粉  40g
インスタントコーヒー粉末 10g
バニラエッセンス  適量
牛乳   25g


仕上げ用
生クリーム 200g
砂糖C    20g
インスタントコーヒー 
  (10g+熱湯10g)
シロップ(砂糖30g+水60g)
ブランデー  10g
ココアパウダー 適量

060214_1518~01.jpg



*作り方

1.ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。

2.砂糖Aを、数回に分けて入れ、しっかりしたメレンゲを作る。
060214_1530~01.jpg


3.別のボウルに卵黄と砂糖Bを入れて混ぜ、その中にを半分加えホイッパーで混ぜる。

4.残りのメレンゲを全部加え、すくって落とすような感じで混ぜる。
060214_1554~01.jpg



5.薄力粉をふるい入れ、さっと混ぜる。


6.(生地に色をつける)
  別のボウルに、バニラエッセンスと人肌にあたためた牛乳を入れる。
インスタントコーヒーを溶かし生地をひとすくい入れて、なじませてからに戻し、混ぜ、クッキングシートを敷いた天板に流し、焼く。
(電気オーブン:200℃で15分、ガスオーブン:190℃で15分)


7.生クリームに砂糖Cと、お湯で溶いたインスタントコーヒーを入れ、ゆるめに立てる。
060214_1629~02.jpg


060214_1629~01.jpg



8.焼き上がりの表面を指の腹を使ってむく。(←私は面倒くさかったので省いちゃいました
060214_1654~01.jpg


9.ブランデーを加えたシロップを塗り、その上にクリームを塗る。

10.巻き始めに線をつけて(←これも省いちゃいました)、シルパット(あるいは紙やラップでも可)で巻く。
060214_1704~01.jpg


仕上げに好みでココアパウダーをふって、出来上がり~。


とまあ、こんな感じです。

初心者の私がやって2時間くらいで出来ました。
慣れてる人ならもっと手早くできますd(^-^)ネ!☆

ぜひお試しあれ~!!

って、まだダンナ帰ってきてないから食べさせてないよ~(^_^;)
だんなの感想はまた次回・・・・でも作った私がオイシイ♪と保証してるので安心してくださいな。

*慣れないレシピ説明で、分かりづらかったらすみません~

・・・・・・・・・・・・・・・

と思ったら、さっきダンナが帰ってきました
そしてようやく、二人で“エスプレッソロール”を食べました
060214_2251~02.jpg

ん~  我ながら美味~でございます~

21:11 | nの日常 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常21「ファーストキッス!ママ以外と・・・」

スクープ 

060211_2001~01.jpg



ta-chankiss.jpg




  そうかそうか。


  そんなに「へのこ」が好きか~

 ※「へのこ」 過去ブログで1回登場(前回のへのこ)

00:02 | nの育児 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ボタンフェチが高じて

タイトルには「ボタンフェチ」となってるけど、

実際は「スイッチフェチ」の方が正しいかも。

とにかく、自分が感じる“押し心地のいいボタン(スイッチ)”が大好きで、
過去に、我慢できずにネットや実際ショップに出向いて、ボタンの気に入った、あるモノ
購入してしまいました。

060213_1659~01.jpg

060213_1658~02.jpg

060213_1658~01.jpg



そう。 電卓です。

この3点は、どれも中古ですが私がネットで見て、
「なんて、押し心地が良さそうな電卓なんだ~ 最近では見られない代物だ~ワナワナ」

と感動し、冷めた目で見るダンナをよそに、オークションでゲットしました
もちろんいとも簡単に。競争率0です!
ヤッタネ! 

到着後、私はしばし、これらの電卓をあらゆる角度から眺め、
ボタンの押し心地を心ゆくまで堪能し、また正常作動を確認し、
そして歓喜に震えたのでありました。(あぶねえヤツ)

他にも電化製品や文具店で今すぐ手に入る電卓で、押し心地が気に入ったモノも家にありますが、紹介するほどの物ではないので省略。

そして先週末、またひとつ、電卓を手に入れてしまいました。

これです。

060212_1504~01.jpg


MERCURYの電卓。

楽天でも販売してました →参考のため、こちら

これが出るまでどの店入っても、私の求めている電卓は、
今日存在してなかったのに、今になって私の前に現れたこの電卓。

既にネットで3品(上写真)を手に入れ、もう満足だと思っていた矢先に、こんなレトロでオシャレなデザインで押し心地の満点なモノが世に出回るとは。


またしても、ダンナの冷たい視線を感じながら、この電卓を手にして、浮かれてレジへ行く私であった。

家についてさっそくしたことは。。。
お気に入りの電卓を飾ってみること。

こんな感じになりました。
060213_1700~01.jpg

だから何だよ。。。というのはナシで。

あとは押し心地の良い電話機(レトロ出来れば外国製)を
手に入れることを目標に日々雑貨集めをするとしよう。

23:42 | nの雑貨 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

過去の話

これは、まだたーちゃんが2歳2ヶ月のころの話。

以下に記す内容は、私がコツコツと毎日ノートに綴っていて、今はもうヤめてしまった育児日記に書き記した記録の一部である。


ある日のこと その①
日本語がまだ成っていないたーちゃんが、食事中に、キッチンを指して言った言葉。



「あーっ! 忍者そこからが出てこない!」


・・・・・出てきたら怖い。



ある日のこと その②
またしても食事中、私の手料理を食べて一言。




「ん~ おいしい☆    焦げてる


褒めてないんですけど。



ある日のこと その③
たーちゃんが口ずさんでいた。



~~~~~ ♪  あん  あん  あん




    とっても  大好き




    とられ~~もん~  ~~~~~




・・・とられもんってやつぁ、取るのも好きなんか



ある日のこと その④
たーちゃんが何の前触れもなく、いきなり“太陽にほえろ”の松田優作演じるジーパン刑事よろしく、


「なんじゃこりゃ~!」ポーズをやっていた。

でも、顔はへらへら笑っていて、しかもセリフは



「べぇ~、  べぇ~。」

いったい何を意味していたのか。



ある日のこと その⑤
アリを見つけて喜んでいたたーちゃん。

たーちゃんは、時々小さな指でアリを突つこうとする。
でもアリもバカじゃない。
人間の、2歳にもなっていないガキに追いつかれたりなんかしない。

「アリさん忙しそうだね~。アリさんは働き者なんだよ~」
私はこの生き物の説明をした。

彼らは、せわしなく巣を出入りしながら、懸命に生きている。

そんなアリさんたちに、
「おわぁ~。アリィー、アーリィー」
と言って興奮するたーちゃん。

その途端、たーちゃんはすかさず立ち上がり、巣の周りにいるアリたちを思いっ切り踏んづけながら走り去って行ったのだった。


アリも思ったことだろう。


そんなのアリ?と。

(うわ~  最後やっちまったぁ・・・ダジャレで締めてすみません…<(_ _)>) 

21:16 | nの育児 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常20「たーちゃん してやったり!」

たーちゃんが

「これなんだ これなんだ」と言ってるので、ばあばが、

「ん?何か拾ったの?  ばあばにちょーだい」とたーちゃんに近付いていった。



そして数秒後・・・・・・・・・・・・・・・・ばあばが叫んだ。



「まあ、たーちゃんったら!


これ   ハナクソじゃない!!!」   



………



やられたね、ばあばフッ

そしてばあばは、たーちゃんに手渡されたそのブツ
無言でゴミ箱へ捨てていった。。。


ハナほじるクセ 早くやめよーネ たーちゃん・・・

14:59 | nの育児 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キッズインテリアを楽しもう!

ちょっとここで、たーちゃんの部屋にある雑貨を紹介。

たーちゃんのお気に入り、というか、わたくしのお気に入りのものなんですが(^^ゞ


まずはこちら。(↓クリックで拡大
クリスマスツリー

以前住んでた家の隣の奥さんから、引越祝いでいただいた手作りクリスマスツリー

季節の物ですが、とってもナチュラルで素敵なツリーなので、仕舞わずにたーちゃんの部屋の
窓辺に置いています。
何気にトトロのぬいぐるみが、哀愁漂ってます(^^)


続いてこちら。
ヘリコプター3機

これは上のツリーの横に置いてある ヘリコプター3機。
これ、100円ショップに売ってあったのを、私の姉夫婦がたーちゃんにプレゼントしてくれた物。
さすが姉。100円ショップのセレクトがナイス!

ゼンマイ式で(空はさすがに飛びません)プロペラが回り、床の上を走ります



最後はこちら
でっこぼっこフレーンズ♪


これは近所のガチャガチャで、5回やったら何と、偶然うちら家族が好きなキャラクターが
全部出てきてくれた、ご存じ「おかあさんといっしょ」に出てくる“でこぼこフレンズ”のキャラクター達

後ろにボタンがあって、押すとキャラクターがピカピカ光る、なかなかの代物

ベビーベッドの柵の部分を壁に立て掛けて、そこに吊しています

ちなみに
わたくしのお気に入りは“あなくま”ちゃん

たーちゃんのお気に入りは“ケンバーン”

ダンナのお気に入りは“カランコロン”
ですぅ

みなさんはどのキャラが好きですか~(この写真にないキャラでも(^_-))

23:21 | nの雑貨 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常19「マネしたい年頃」

「ママぁ」とたーちゃんが声かけるので振り向いたら、

両手を大きく広げて「おいで」の姿勢をとっていた

2歳児にして なんて包容力


そして 私は思いっきりたーちゃんの胸に飛び込んだ。



そんな出来事があった朝、朝の冷たい空気を部屋に入れながら、
久々に宇多田ヒカルの曲を皿洗いしながら満喫。

気分はシングル曲「光」のプロモーションビデオさながらのヒッキー(←バカ)
どんな~と~きで~も~」


その横で、たーちゃんはというと、
一生懸命クイッ○ルワイパーを使ってリビングを
キレイキレイしてくれている(アリガトねたーちゃん(^^))

最近私がやってると、「やらしてやらして~」と強引に
横取りして色んなところを勝手にフキフキし始める。

とっても楽しそうなので、掃除が終わった後に
時々やらせてあげている。

なかなかフローリングの滑らし方もさまになってきた
たーちゃん。

でもあまり放っておくと色んなところをやり出してオイオイッってなっていく。


そんなたーちゃんが今日クイッ○ルしてくれた所。

060209_0957~01.jpg
プラレールのトビー(^_^;)) 

そして・・・

060209_0957~02.jpg
わたくしのゆるやかなカーブをした足の甲

さらに、、、

060209_0958~01.jpg
逆にホコリをキャッチするキッチンマット

まあどれもカワイイ好意なのでいいんですが(^_^;)

ホント、アリガトね たーちゃん(^_^;)
12:13 | nの育児 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あわわわ!

100ボケ大喜利大学のサイトに載せて頂いたら、アクセスがいきなり伸びた!
来て下さった皆さん本当にありがとうございます!
(あれをまともに一気に読み上げた方 エライ!)

育児のことばっかり書いてるのに、見事
「ネタランキング」の上位に入っておりました!  ヤッタネ!Y(^^)

これからもおもしろ可笑しいネタをブログに載せていくよう
頑張ります! 

皆さんからのツッコミ待ってますd(^-^)ネ!☆
14:10 | nの雑記 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常18「いつ どこで 覚えたの」

湯船に浸かってしゃがんでいたたーちゃん。


ペンギンのおもちゃでほほえましく遊んでいるたーちゃん。

060208_2125~01.jpg
(↑このオモチャ)

そのたーちゃんが、いきなり自分の股のところに、そのペンギンさんを持っていって、私に言った。


「あかちゃんが出てきた。」





もう一度言いますが、
たーちゃんは、湯船でしゃがみながらペンギンのおもちゃを自分の股のところに持っていってる。


私は、赤ちゃんの誕生についてはまだ一度もたーちゃんに話した事はない。

だってまだ2歳じゃ、話さないよね。。。

ダンナだってさすがにまだ教えたりはしないだろう。

まさかばあばが、、、なんてこと、キャラ的にありえない。


となると、残るは私の姉である可能性。・・・多少なりともアルかもしれない。。。
でもまさか私のいない間に、2歳児にこっそりそんなコト教えるほど、
彼女もオッペケペーではない、と思う。。。

私は、たーちゃんの言動に一瞬戸惑いながらも、つい力を入れて聞いてみた。

「ん?  どこから?   どこから出てきたの?
  
   たーちゃん。     ・・・ねぇ!  どこから!?


なんとなく、ドキドキしながら回答を待つ私に対して、
たーちゃんはあまり重要ではないといった様子でしばし、私を見つめていたが、やがて、
キョトンとした顔でこう答えた。



「・・・んと、・・・からだよ




・・・・・・・・ほっ。


私は胸をなで下ろして一言、

「…そうだね…」     と答えた。




・・・ふぅ、、、焦った。。。
良かったよ。  とりあえず 子供が答えるような回答で。



p.s.
でも、なんでペンギンさんをあんな箇所に持ってったんだろう(?_?) 

しかも、「卵から」って回答も、よくよく考えれば当たらずとも的を得た答えだなぁ・・・

その発想は、どこで習ったんだい?
親の知らぬ間に、色んな知恵を身につけていくのね(゜.゜)  フゥー

22:23 | nの育児 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

100の質問「「100回ボケましょう」

こちらの大喜利大学というサイトで知り、答えてみたくなったので載せちゃいます。

そこのサイトで毎回出題されるお題にも、今後答えていきたいと思いますので、
覗いて頂けたらコレ幸いと思う次第です

では「100回ボケましょう」行ってみようー!
(この100ボケは「大喜利大学」のサイトにも載せて頂きました<(_ _)>)→こちら



0 HNとサイト名を教えてください(ボケなくても良いです)
ハンドルネーム:nの女   サイト名:nの喜劇


1 え?! 田舎のお祖父ちゃんが変身?! 何に変身した?
都会のお祖父ちゃん

2 嫌だシリーズ! こんな総理大臣は嫌だ!
何かあるとやたら、「アイムソーリー ヒゲソーリー」 と言う総理大臣

3 アントニオ猪木と言えば、アゴですが、あの長いアゴの中には何が入っているの?
もう一つアゴが入ってる(これぞ二重アゴ)

4 ぎゃ! ウチで飼ってる猫が変な鳴声をあげたよ! どんな鳴声?
チッチキチー

5 スキューバダイビング、宇宙旅行などに挑戦した、究極のチャレンジャー・ガチャピン。次はなにに挑戦する?
ムックの物まね

6 狂牛病は名前が恐い! 新しい名前をつけてあげましょう!
なったらなったで踊っちゃえ病

7 パリーン! ドシュッ! 突然、窓を突き破って矢文が飛んできました! さて、その手紙の内容は?
この矢が飛んできたあなた 明日はショッピングが吉。

8 新しく開発された乗用車は、ガソリン以外を利用して動きます。さて、その動力は何?
運転手のさむいオヤジギャグ

9 「ドラえも~ん! また、ジャイアンにイジメられたよぉ!」のび太くんを助けるために、ドラえもんが出した道具は何?
究極のM人間になる道具

10 今日の「徹子の部屋」には、驚くべきスペシャルゲストがやってきました! さて、誰が来た?
徹子の彼氏

11 新型コンピュータウィルスが発生。そのウィルスはどんな悪さをする?
ウィルスミスが画面から出てくる

12 釣りに行ったあなた! ぐぉぉぉ! 大物が釣れたぞぉ! 何が釣れた?
ガチャピンの抜け殻

13 嫌だシリーズ! こんな映画館は嫌だ!
入ると、たった5席しかないシートを巡って椅子取りゲームをさせられる。

14 笑点の大喜利がリニューアル! 面白かった人には、座布団以外のものが渡されるようになりました。それは何?
キャバ嬢

15 不良の集団に囲まれてしまいました! 無事に乗り切るために、なんて言ったらよいでしょうか?
チッチキチー

16 隣のクラスのミチコちゃんは、本当は魔女ッコだったのです! 彼女の必殺技は?!
ユーミンの物まね

17 もの凄くコワモテの押し売りがやってきました!「コレを買わないと、ぶっ飛ばすぞコラ!」押し売りは、何を売りつけようとしていますか?
「フランダースの犬」ビデオ大全集

18 相撲取りが使う「ごっつぁんです」。最近、それに変わる新しい言葉が角界で大流行です。その言葉とは?
ププッピドゥ

19 浮気相手と出てきた瞬間を、恋人に見られてしまいました! こんな時、恋人にどう言い訳すればいい?
初めまして。双子の兄です。

20 今日の朝五時頃に起こった大きな地震……発生した理由は?
日本国民が一斉にコサックダンスを踊り出したから。

21 この画像を見て一言!
100boketougyu.jpg

もう一息!

22 玉手箱を開けたら突然老人になってしまった浦島太郎! 老人になった直後、最初に言った言葉は?
チックッショー!!(小梅大夫風)

23 嫌だシリーズ! こんな病院は嫌だ!
オペ開始後、担当医の手元にメスが渡るまで10人のナースが待機しちゃってる

24 「遠足のおやつは、300円以内です!」「○○は、おやつに入りますか?」○○に入る言葉でボケましょう!
豚足

25 動物園に行ったら、檻の中に変なものが! いったい何がいた?
切り絵名人が作ったライオンの切り絵

26 この言葉さえ知っていれば、どんな異性でもナンパできる、必殺の誘い文句を教えてください
オレ、江原啓之と知り合いなんだ

27 今日の天気予報。あなたの住んでいる地域の天気の記号が「@」になっていました。これってどんな天気なの?
嵐は嵐でも「掲示板あらし」が起こる。

28 「よもや見忘れたとは言わせねェ!」遠山の金さんが、お白州で諸肌脱いで入れ墨を見せました! でも、その入れ墨どっか変! どんな入れ墨だった?
背中に大きく、桜の花びら型で「よくがんばりました」のハンコになっていた

29 新しい戦隊ものがデビュー! 何戦隊で、そのメンバーはどんな人たち?
外タレ戦隊 
メンバーが全員外人タレント(ボビー・オロゴン、ダニエル・カール、オスマン・サンコン、マルシア、そしてネプチューン名倉)

30 50人を人質にして立てこもった犯人! さて、その犯人がした驚くべき要求とは?!
50人で伝言クイズを成功させろと要求

31 救命ボートに乗って、そのまま1ヶ月漂流したあなた。救助された時、初めに発した一言は?
めし どこか たのむ

32 相撲で使うマワシが廃止され、新しいコスチュームで戦うことになりました。何を着て戦うの?
バカ殿の格好を着て

33 嫌だシリーズ! こんなコンビニは嫌だ!
店員が客に、その商品を選んだ理由をいちいち聞いてくる

34 今年からプロ野球の試合で、バット以外ものを使ってボールを打つことになりました。何でボールを打ちましょう?
監督が家宝としている壺

35 ドッヂボールに新ルールが追加されました。それはどんなルール?
全員後ろ向きで投げる

36 カッコの空欄を埋めて、数式を完成させなさい。
パパイヤ鈴木+(   )=(    )

パパイヤ鈴木+ラッキィ池田=おなじダンサーズ

37 うわぁ! ゴキブリ出現! でも、このゴキブリ、変な動きをしています。何をしましたか?
腹筋を鍛えている

38 あなたの親友が、突然スキンヘッドに! その理由とは?!
毎日 日の出を拝みたくなったから

39 あなたの友達の山本さんが、子供に変な名前を付けました。それはどんなの?
山本リンダリンダ

40 ちょっと面白い誤変換を教えてください。
十秒でマラソン決意 → 重病でマラソン決意

41 年賀状に書く『あけましておめでとう』。これに代わる別の挨拶を教えてください
死がまた近づきましたね!

42 テストで0点取っちゃいました! お母さんに言い訳してください!
テスト中、金縛りにあって動けなかったんだ

43 嫌だシリーズ! こんなプロポーズの言葉は嫌だ!
君のシワの数を数えて眠りたい

44 キン肉マンの、額の『肉』の文字を、夜中にこっそり書き変えちゃいましょう! なにに変えますか?
殿

45 あなたの学校の不思議現象を集めた、七不思議最近、8つ目が発見されたらしいです。どんな不思議が発見されましたか?
七不思議を全部体験すると、秘密のダンジョンが現れる

46 画像シリーズ! この画像を見て一言!
100bokemoonwalk.jpg

逆ムーンウォーク

47 うわぁ! あなたの部屋にこの世に怨みを残す幽霊が現れました! さて、どんな怨みを抱いているの?
死ぬ直前の言葉が、竿竹屋のうるさい音でかき消された恨み。

48 どんなときに、あなたは歳とったなあと思いますか?
ヒゲダンスがうまく踊れなかったとき

49 新発売のカップラーメン! お湯を注いで三分待つと…どうなる?
宇宙へ返っていく

50 あなたの友人が、入社2日目で会社を辞めてしまいました。さて、その理由は?
ロト6で4億円当たったから

51 頑固で有名なお寿司やさんを笑わせたい! 「何を握りやしょう?」と聞かれたあなたはなんて答える?
じゃ、有名人マル秘情報ネタでも握ってくれや

52 年が明ける瞬間に時報を聞いていると、変な音声が流れるらしいです。それはどんなメッセージ?
出川哲朗の「やばいよ やばいよ」が流れる

53 嫌だシリーズ! こんなパソコンは嫌だ!
キーボードの表面が剣山になっている。

54 近所の犬が、単語一つだけ喋ることができるようになりました。さて、それはどんな単語?
あしたま!

55 サザエさんと、マスオさんの間に、もう一人子どもが生まれました! さあ、その子どもに名前をつけてください!
エリザベス

56 宴会で盛り上がりまくっているサラリーマンは、ネクタイを頭に巻いていますが、あのネクタイには、どんな効果があるんですか?
OLに注目されたい願望を周りに悟られない効果

57 サンタクロースは、夏場、とってもヤバイことをしているという噂を聞きました。どんなことをしているのでしょうか?
ストリーキング

58 今年のメガネドレッサー賞は、予想もしなかった人が受賞しました。さて、誰が受賞しましたか?
元チャチャの松原桃太郎

59 恋人のパソコンをコッソリ使ってみたところ…、相手はとんでもないサイトにブックマークしていました! そのサイトを教えてください!(直リンはやめましょう)
クーピー 300分クッキング

60 ドアに貼っておくと、セールスマンを100%撃退できるシールが発売されました! そのシールに書かれている言葉とは?
ゴミ屋敷はここ

61 B’zは、ボーカルとギターのユニットですが、三
人目が加入することになりました。さて、三人目が担当することになったのは、どんな楽器?

シンバル

62 実は、1999年にノストラダムスの大予言に従って、恐怖の大王が空から降ってきていたのです! その恐怖の大王の正体とは?
天変地異と言いながら降りてきた地井武男

63 嫌だシリーズ! こんな誕生日プレゼントは嫌だ!
50年後の顔が写る鏡

64 アンパンマンの頭に入っているアンは、粒あんらしいです。しかし、本人に聞いて見たところ「最近は、アンコ以外のものが入っているんだ!」という答えが返ってきました。さて、なにが入ってるの?
地球征服の企み

65 あなたの目の前に突然タイムマシンがあらわれ、未来人が出てきました! 未来の人が喋った最初の一言は?
アレ?   声が     あとから     でてくるよ

66 もう立てる場所がないぐらい電車が込んでいます。しかし、あなたは、どうしてもこの満員電車に乗らないと、遅刻してしまいます。どうやって乗り込みますか?
ラグビーの選手達にパスされていき、電車に投げ込まれる

67 ピラミッドは王様のお墓だと言われていますが、アレはウソなんです。ピラミッドが造られた本当の理由とは?
古代エジプト人が娯楽のために作った巨大テーマパーク

68 『ボクシング対決! マイク・タイソンVS小学6年生』、結果はなんと小学6年生の勝利でした! さて、その試合の模様を教えてください。
おおっとタイソン、小学6年生の鼻水を避けようと、斜め右方向へよろけた~!

69 ハリー・ポッターの大ヒットしたのは、ある秘密組織が裏で暗躍したからだそうです。その秘密組織とは、どんなヤツラですか?
名探偵コナンに出てくる黒の組織

70 モチ詰まらせ事故を防止するため、厚生省は「モチを食べる時は、あることをしなさい」というガイドラインを発表しました。モチを食べるときにするべきこととは?
モチとガムを同時に食べて、最後紙に包んで捨てること。

71 友人のKくんが超能力を身につけました! でも、よく聞いてみると、その能力はムチャクチャ無駄なものでした。さて、どんな能力でしたか?
400メートル先の人の金銭感覚が分かる

72 動物園でパンダがタイヤにぶら下がって、ぶらぶら遊んでいる映像をよくみますが、アレ、実は遊んでいるんじゃないんです。なにをしているのでしょうか?
このタイヤを使って、何とか脱走出来ないものか実践している。

73 嫌だシリーズ! こんなCMは嫌だ!
全てのCMにNOVAうさぎが出てくる

74 水戸黄門に出てくる印籠。あの中にはなにが入っているんですか?
いままで出会った女性の顔写真

75 忍者ハットリくんは、なにがあっても頭巾を取らないそうです。ハットリくんの髪型がどうなっているのか、教えてください。
ラーメン大好き小池さんとおなじ髪型

76 ベストジーニストとは、その年一番ジーンズが似合った人に与えられる賞です。
ジーンズ以外のものが似合う人に与えられる、別の賞を考えてください。

四次元ポケットが似合う  ドラえもん体型賞

77 ロダンが作った像『考える人』。モデルになっている彼は、なにについて考えてるんですか?
ロダンに考えろと言われて、何を考えようか考えている。

78 マクドナルドで、新メニューが発売されることになりました! そのメニューとは?
イメージキャラであるドナルドの顔型になった千歳飴

79 突然あなたの部屋に刑事がやって来て「逮捕する!」と言われました! どうして?
私の美しさが罪だから

80 大事な会議に遅刻してしまいました。重役がずらりと並ぶ会議室に飛び込んだ、あなた! なんて言い訳する?
ドンマイケルッ!

81 モーニング娘。にさらなる新メンバーが加入。そのメンバーはどんな人?
つんくのお母さん

82 海女さんが海に潜ったまま戻ってきません……。と、思ったら、ひょっこり二日後に戻ってきました。その海女さんが、海から採ってきたものとは?
ナゾの海賊船に眠っていたなぞなぞの本

83 嫌だシリーズ! こんな『浜崎あゆみの新曲』は嫌だ!
最後まで「ラ~ラ~ラ~♪」で通す曲

84 今晩のニュースステーションのトップニュースは、とんでもない事件を報じていました! どんな事件ですか?!
古館一郎がニュース23に移行したいと表明。

85 空欄を埋めなさい。「____専門学校」
いがみ合い専門学校

86 今日のキューピー三分クッキングで紹介したお料理は、かつてないメニューでした。そのメニューとは?
角砂糖を溶かしただけの、角砂糖鍋

87 ノーベル賞に新部門が作られました。ノーベル○○賞、○○の中に入る言葉を教えてください。
ノーベル下僕賞

88 十二支にある動物が加わり、十三支になることが決まりました。その動物を教えてください。


89 ドラゴンクエストなどのゲームでは、ひらがな4文字で名前を作ることができます。魔王を倒す勇者に、ひらがな四文字の名前をつけてあげてください。
ぽけもん

90 NHKは、『日本 放送 協会』の略…だと思ったら、違ったみたいです。NHKは、本当はなんの略なんですか? 教えてください。
何を   ほざくか  金払え  

91 世露死苦というような、ムリヤリ漢字にした、珍走団的ラクガキの言葉を考えてください。
派羅題巣(パラダイス)

92 嫌だシリーズ! こんな100の質問は嫌だ!
全ての質問の答えが「ジョン・トラボルタ」になってしまう

93 東京タワーの土台の下には、ある物が埋められているそうです。なにが埋められているんですか?
100年後に咲くといわれる、東京タワーをも突き抜ける花の種

94 世界一と言われているイリュージョニストのデヴィッド・カッパーフィールド。ピラミッド、自由の女神などを消し去って見せた彼が、次に消して見せたものは何?
観客全員の借金

5 プロ同士の将棋の対決、1000手打っても勝負が付かなかったので、将棋以外の方法で決着を付けることになりました。その方法とは?
にらめっこ

96 目の前に立っていたコートの男。突然、バッとコートの前を開きました! その後、どうなりましたか?
コートの中身と異次元がつながった。

97 ガチャピンとムックが、大ゲンカ! 二人のケンカの理由とは?
ムックがガチャピンに「お前、無茶しすぎだよ」と言ったから

98 「あ、流れ星!」
願い事を言ってください。

どうか、松岡修造が羽目を外しませんように・・・

99 オヤジギャグを言っちゃってください!
明治天皇が、目、いじってんのう

100 答えた感想をどうぞ!
ここまで全力投球で来ました。

00:02 | nの100質 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常17「子供なりの解釈」

食事中、たーちゃんがいきなり、上戸彩風に
アパマンチョーップ」と私にやってきた。でもよく聞くと、

アンパンマンチョーップって言ってたよ。。。

そんな彼の得意技があるならぜひ見てみたい。。。


そしてさきほど。

ダンナが普段履いているスリッパを、私が履いてたら、
たーちゃんが、

「それパパのだよー」
と、指さして言ってきた。

私が、
「おうちのなんだから、だれが使っても構わないのよー」
って言うと、


「えー、そんなこと言っちゃだめだよ~」
とたーちゃん。



ナゼだ。
22:27 | nの育児 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「子育てハッピーアドバイス」

本日、タイトルの本(明橋大二著)を買いました。
子育てハッピーアドバイス


イラストは太田知子さんという方が書かれていて、
ほとんどこのイラストを見れば内容が分かるという、
とっても読みやすく分かりやすい内容でした~。

内容を簡単に説明させると、
10才まではとことん甘えさせて良い。
そして甘えたらその甘えをきちんと受け止めてあげることが、子供に自信と愛されているんだという安心感を与える。


例をあげると、
・「痛いっ!」と子供が言ったら、駆け寄っていたわってあげる。
・子供が話しかけてきたら、「そう、こうこうこうだったのね」と話をきちんと聞いて同意し、受け入れる姿勢を示す。
話を聞いてくれた事に、自分の存在を認めてくれていると子供は感じる)

そして反対に、甘やかすのはダメ。甘やかすというのは親の都合で子供を過保護にし、支配するということ。例えば
・「コレ全部買って」とねだる子供にその通り買って渡す。
・やれば出来ることなのに、自分でやらせずつい手を出して手伝ってしまう
といったもの。


当たり前に感じるけど、なかなか簡単にはいかない。
特に、話を聞いてあげたり、甘えてきたときにいつも構ってあげられるというのは、親のその時の都合もあるので難しい。

でも、だからといって子供を「無視」してしまうと(実はこれが一番子供にとってツライこと)、成長の段階でその子の性格にゆがみが出てしまう。


我が子は2歳児の“我”を存分に発揮してる真っ最中だけど、この本に寄れば、ちょうど今が自己主張が芽生えた時期。

この自己主張は、充分甘えを受け入れてもらったあとに、自然に子供に芽生えるものなので、その自己主張を尊重してあげる事が大切とのこと。

最近スーパーの買い物かごを自分で持ちたがり、私が取り上げるとスゴイ奇声を上げるたーちゃん。

つい、そのやりたい気持ちを「ダメ!」の言葉で押さえつけちゃうけど、これを自立心の芽生えと受け止めて、逆に褒めてあげなければならないんだなぁ。

ん~ムズかしいぜよ・・・でも周りの目とかじゃなく、
“今、この子に必要な接し方“を、親である自分が判断して周りに左右されないようにやっていくことが大事なのね。

冷静に考えれば分かるけど、忘れがちな子供への接し方を、時々この本を読み返して、確認しながら子育てしていこうと思う。

21:32 | nの読書 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もしもシリーズ

もし、もしですよ。これから一生、一つの食材しか
食べて生きていけないとしたら、あなたは何を選びますか?

調味料と調理道具は一式揃っている上で。


考えても意味がない、けど何故か究極の選択とかを、常日頃から考えちゃったりする私。

私はこの決断しがたい問いに、悩んだあげくやっぱり最終的にはこちらに決めましたよ。

それは 卵。

卵一つで色んな料理が作れるというのが選んだ理由。
卵焼き、目玉焼き、オムレツ、ゆで卵、温泉卵、メレンゲ・・・。

栄養価も高いし、目玉焼きに飽きたらオムレツ・・・
というふうに、確かに嫌気はさすだろうが、多少でも変化、応用が利きそうなので我慢できるかもしれない、と思う。

でも、もしある日突然、卵アレルギーになってしまったら即アウトだけど。


でも、今のところ私には、ベストアンサーがこれしか思いつかない。

どなたか、これこそは飽きないで長く食ってイケるぞっ!ってな食材あるでしょうか
23:34 | nの雑記 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「ナウシカ」を見ながらぼんやりと

今「風の谷のナウシカ」テレビでやってるね~

宮崎駿監督の作品の中で特に好きなのが、この「ナウシカ」と「天空の城ラピュタ」。

この二つはビデオに録画して何度繰り返し観たことか。

考えてみると、彼の作品ってタイトルが「~~」っていう具合に、“という助詞がつくものが多い。

上に挙げた作品もそう。
「風ナウシカ」も、「天空城ラピュタ」もね。

それ以外を並べてみるとこんな具合。
「カリオストロ城」
「となりトトロ」
「紅豚」
「千と千尋神隠し」
「ハウル動く城」
「魔女宅急便」


などなど。。。


彼の作品はどれもすばらしいものであるのは確かだけど、このタイトルを付けた裏には、彼の何かジンクスめいたものでもあるのでは?

例えば~のというタイトルをつけると売れるぞ!とか(笑)

「平成狸合戦ぽんぽこ」「もののけ姫」は違ったけど。

あ、でも「もののけ姫」は、「もののけ姫」って、助詞ではないけど何気に
が2つも入ってる(笑)

もし宮崎監督が助詞のにこだわっていたのなら、もしかしたらこの作品も「ものの姫」なんてタイトルになっていたかも!
さすがにそこまでいくと、「ちょっとしつこいですヨ、宮崎監督・・・」って感じですが(^^ゞ


次回作は「ゲド戦記」かあ。
さすがにこれはこのままのタイトルにするよね(^_^) これも「ゲド戦記」となった日にゃあ、さすがに“おいおい”となりますな・・・何か意味までちがってくるような。


でも万が一、宮崎監督が作品を出すたびにジンクスを頼りにしたとしても、それだけで売れるはずはないし、やはり映像の美しさと内容の奥深さゆえだということは疑いの余地もない。

ということでつらつら綴っちゃったけど、あんまり気にせずナウシカをまた、久しぶりに堪能するとしよ~っと!
22:03 | nの雑記 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常16「策略にハマる2歳児」

先日購入した「奥様は魔女」DVDBOX。

見始めたら止まらないのナンのって、毎夜DVD1枚につき5話、連続して見て笑って眠りにつく、という体たらく。

たーちゃんが寝静まったらすぐ見れるように、いつも、ダイニングに接しているオープンカウンターにDVDBOXを置いている。

すると、この前たーちゃんが昼間に、「何コレ?何コレ?」とDVDケースを触って、不思議そうに見ている。

私が「奥様は魔女っていうんだよ。見てみる?」と言ったら、一言、「見る・・・」とつぶやいたので、
試しにDVDプレーヤーにセットして観させてみた。


すると、いつもバラエティ番組やニュースを付けるたび、暴れ出すたーちゃんが、じ~っと画面を見つめている。


1話30分もあるのにずっと黙ってみていた。まァ途中で体はもちろん動かしてたけど、目は画面に釘付けだった。

きっと、外人特有の表情の豊かさと、リズミカルなオープニングテーマと、画面上繰り広げられるたくさんの魔法に驚きつつも、興味がわいたのだろう。

ソレを良いことに、ここ2、3日たーちゃんの方から「奥様は魔女観る?」と私に言ってきて(すっかりタイトルを記憶)、たーちゃんと一緒に夕方も、奥様と魔女を満喫しちゃってるのだ。

自分の好きなモノに子供がハマってくれると一緒に楽しめてストレスたまらずに済むなぁ~っと、どこまでものんきな私なのでした。

ちなみに私のハンドル名「nの女」の“n”〔=イコール〕“のんき”という意味ではありません、念のため・・・

13:38 | nの育児 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アガサ・クリスティ「白昼の悪魔」 感想

アガサクリスティ「白昼の悪魔」


ようやくアガサ・クリスティの「白昼の悪魔」を読み終えた。
昨日ここで書いた推理は、完全にミスリードのものでした


でもミスリードされたって事はある意味、内容を理解してるって事だから、作者の思う壺でもソレはソレで良しとしよう、ウンウン(←いいわけ)

でも読み終わっても、ほとんど複線がないような気がして少し納得がいかなかった。。。

あれを推理しろってのは、かなりヒドイんではないかと思うのだが・・・

結局犯行のトリック自体はありがちなんだけど(それを読めなかった私もマヌケですが)、まさか犯人がアレだなんて、「どこ読みゃあ思いつくんじゃ~!!」って心境でした(って何のことか全く分からないと思いますが(^^ゞ)

2度3度と繰り返し読むたびにこの本の良さが分かると、後書きには書いてはありましたけどね、、、、
それに彼女の作品の中では、これは評価の高い位置にはないらしい。
どなたか読んだ方、どう思いましたか


でも確かに“してやられた”感はあったので、そういう意味では面白かった、かな。

その細かい文章からパズルのピースを集めていき、
当てはまるものを組み立てていって、真相が解明されるという解き方を、
ポアロのごとくこっちも“灰色の脳細胞”にして読んでいかなきゃならないのね。(って出来るか~っ)

正直、そこまで読み取るにはどのくらいの修行が必要になるのでしょう

灰色の脳細胞にはなれないけど、もっと本の世界に入り込まないとやっぱムリだな~と思った。
要はポアロになったつもりじゃないと難しいのよね。

単にクイズを解く第三者的になるとやっぱり傍観者になってしまう部分が必ずあるから、
どうしても見落としてしまう。
でもそれは難しいけど、面白そうでもある。

現実志向な私が果たして出来るだろうか?


で、今日は古本屋さんでまた1冊購入~。

八点鐘 モーリス・ルブラン著


今度は、モーリス・ルブランの「八点鐘」。
「アルセーヌルパン」シリーズの作者です。

アルセーヌルパン傑作集となっていたので面白そうだと思い買った次第。

飽きちゃうかな?チョット推理モノとは違うし。
でもアニメのルパン好きだからハマる可能性あるかも(*^。^*)

13:13 | nの読書 | comments (4) | trackbacks (2) | edit | page top↑

単純な発想(本の予想)

アガサ・クリスティの「白昼の悪魔」を今読んでいる。

やっと半分まで行った。。。

ここまで読んで、犯人とトリックを予想してみた。

でも、この推理はすごく単純。アガサクリスティなら、たぶん作らないであろう発想。。。(でもこれしかまだ思いつかない・・・)

以下反転して読めます。

犯人は娘のリンダちゃん。
秘密の洞窟は、普段見つからないところにあるが、リンダは満潮時にその洞窟が海中に潜ってしまうことを知っていた。他の人が洞窟の場所を突き止めていないのを利用し、海で泳ぐと嘘をつき、その洞窟を通って殺害現場へ行って犯行を実行。体が濡れていても海で泳いでいたと言えばバレない。
詳しい殺害方法はまだ不明(^^)




というすごいアバウトな推理。。。

もうすぐで読み終わるので楽しみ。

でも私の上記の予想だと、この本は、犯人捜しではなく、犯人が分かった上で、トリック・アリバイ崩しをしていくっていう小説になるなあ。
ポアロシリーズで、犯人がすでに分かってるっていう内容あるんだっけ?

もしなかったら、たぶん私の推理は間違ってます、ハイ。

15:12 | nの読書 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常15「歯科検診」

今日は2歳6ヶ月の歯科検診の日でした。
昨日の雨の日じゃなくて良かった・・・ホッ(^.^)

たーちゃんは、今まで病院へ行って、泣いたことが一度もない。

だから今回もそんな心配はしていなかった。

げんに、外へ出て、「今日はお医者さんに歯を見てもらおうね~」といったら、
「歯~みるの~??  うわーい、うわーい\(^O^)/」
とやたらハイテンション!
(もっとも、私の話を聞いて反応したのではなく、
雨が止んで外に出られたことを単に喜んでいたと思われる(^^ゞ)


検診についての心配は、虫歯があるか不安だったけど、
泣いちゃうんじゃないかという心配は、持っていなかった。

でも、人見知りが激しいたーちゃんは、ひと部屋に他の親子が集まってるのを見て、
半べそをかいてしまった。 

そして周りを見回して「グミちょうだい・・・」とずっと私に弱々しい声でおねだりしてた。
(たーちゃんは今ブドウ味のグミキャンディにはまってる)

「これから歯を見てもらうから、それが終わったらあげるからね」
そういってなんとかなだめて、たーちゃんの番が来た。


先生に口を大きく開けておとなしくじっとしていたたーちゃん。
何てお利口なんでしょう!(←親バカ)

虫歯はないと言われ安心し、フッ素を塗って貰おうかと思ったけど、
今回はやめて、栄養相談だけお願いして帰宅しました。

歯磨き粉も、すでに使ってる人が多いからそろそろ・・・と
思っていたけど、コレも先生に、「歯磨き粉を使うというよりも、歯ブラシで磨くということが大事だから、虫歯がなければ使わなくて良いです」と言われた。

中学生まで歯磨き粉使わずに磨いてる子もいるんだとか。

また、下手に歯磨き粉を使うと、イチゴ味やメロン味が気に入って、それがないとダメだったりするので虫歯がないうちは必要ないみたい。


それを聞き、こっちも手間が省けるし、良かった良かったヽ(^。^)丿と安心。(←なまけ者)


歯科検診の会場を出てすぐ、約束通りグミキャンディーをあげた。

今回は虫歯なかったけど、油断は禁物、甘いモノあげてること多いから気を付けよ~っと\(__ )   

13:44 | nの育児 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常14「オヤジなたーちゃん」

たーちゃんは、飲み物を飲むたびに、やたらおおげさに「ぷは~っ」とする


そしてまたたーちゃんは、部屋の中で、少し前かがみになり、両手を後ろに組みながら、一歩一歩前に足を出して歩いたりすることがある

さらにたーちゃんは、家の近所を歩くとき、酔っぱらいのようにふらふらした足取りで、大声で唄をうたう。これまたろれつも良く回っていない


何だか将来が・・・心配だ。


13:06 | nの育児 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
