

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バトンが回ってきました☆

ぱんだ一家のなにげな~い毎日☆ぱんだりあんさんからバトンをいただいたので挑戦したいと思います!


このバトンは、
 
1~3で質問に答えて

4で次に回す質問を3つ出す

5でバトンをくれた人へのメッセージ

6で次の3人を指名する



というモノだそうです(o^^o)




では行っちゃいますよ!


1.いままでで人から言われて1番嬉しかった言葉?

最近になって、わが子たーちゃんが抱きついてきて、「ママ 愛してるって頻繁に言ってくれること、です

2.死ぬまでに絶対1度は行ってみたい国or場所は?
そうですね~、夢はでっかく宇宙!

それか、
「世界の絶景」と言われる箇所を、ヘリコプター上空から思う存分眺め、その後地上に降り立ち、自然の偉大さを体中で感じたい!(具体的にドコってないけどf(^ー^;)


3.1日好きな事をしてもOK!なにをしますか?
セレブご用達の超高級ホテルにて、全身マッサージ → 美味しい料理食べ放題 → 美容エステ → 再び全身マッサージ → 有名シェフフランス料理ディナーフルコース → そしてアロマの香りに包まれながら熟睡。。。(うわ~贅沢じゃ~っっ)


てところでしょうか。実際こんな贅沢三昧の日々を過ごしてる金持ちがいるんだろうな~~ 



4で次に回す質問を3つ出す

.今まで観た中で一番好きな映画は?
.私はいま、コレにはまってる!(物でも人でも行動でも 何でもOK)
.今までで一番笑っちゃった出来事は?


5.バトンをくれた人へのメッセージ
ぱんだりあんさんへ
いつも、こぱんだちゃんとの楽しいやりとり、見ていてほのぼのしてますー
文面から、親子の絆とこぱんだちゃんへの愛情が伝わってきて、見ているこっちも気持ちがほんわか気分に
カワイイぱんだの絵に扮した親子の一コマは、分かりやすくてコミカル、読んでいてホントに楽しいです
ふつつかなブログ?ですが、今後ともよろしくお願いしま~すー


6.次の3人を指名する
え~では、

 ・spring*has comeの はるのママさん

 ・のんびりTemple Lifeの 向日葵さん

 ・育児も趣味も...よくばり日記 の ずんずんさん


よろしくお願いしま~す(^o^)


13:29 | Baton | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガーン  (;>_<;)ビェェン

昨日、 とても悲しい出来事がありました




この出来事の後は、しばらく放心状態でした。。。


悲しくて、 納得いかなくて、ついつい涙が出そうでした。




いえ、  ぶっちゃけ泣いてしまいました。





実は、







私の大好きな、 愛して止まない、“奥様は魔女のDVD”
原因不明の再生エラーを起こして、見ることが出来なくなってしまったんですー!!

bewitcheddvd2.jpg









あれ?








なんか今そちらの方から

「へ? そんなこと?



という冷ややかな、批難めいたつぶやきが聞こえてきた気がしたんですけど。。。







気のせいですかね?


















(気を取り直して)






もう、ほんとにほんとに、  悲しくて、





一瞬目の前真っ白になった気分でした。   と言っても、テレビ画面はむしろ真っ黒でしたが。
(と、こんなところでオチを作ってるばやいではない)








ことの発端は昨日の朝、8時ごろ。




ウチのわが子も何を隠そう、2歳児の分際で「奥様は魔女」の大ファンなのです。



そのわが子、たーちゃんが「奥様は魔女」を見たい!と




朝から声を大にして何度も私に訴えるので、






全シリーズを購入し終え、1話から最終話まで怒濤のごとく閲覧し終えた今では、すっかり押し入れの隅にひっそりと仕舞われていたので



「ほんじゃま、見ようか。」


ということになり、見れるとはしゃぐたーちゃんを尻目に、





全254話が収録してあるDVDボックス達から、第一シリーズの中のDVD一枚を適当に取り出し、ハードディスクにセットしました。






ところが、 再生押しても いつまでも“ロード中”が点滅し、



最終的に「再生エラー」という、むなしい文字が。。。





これを何度やっても、この、たまたま選んだDVDのみ作動しない!




試しに、先日見せた「ファインディング・ニモ」をセットしてみると、問題なく、オープニングからキレイに写る。





私は徐々に焦りだし、 裏面を見てもキズ1つ無いように見えるそのDVDをしばし眺め、




この時ばかりはたーちゃんの存在をも忘れ、ボー然と佇んでしまったのでした。。。







奥様は魔女の他のDVDをかけても、キレイに写るのに、この選んだものだけはいくらセットしても再生しない。。。





BOX1つにDVDが6枚、一枚のDVDには5、6話入ってる。 ソレが8ボックスもあるのだから、たかが一枚見れなくたっていいじゃない、、、、と思ってるそこあなた。












ソレは違う!   違うのですよ。。




リメイク版でストーリーが重複してるのも若干ありますが、1つ1つの話が個性あり、その一話一話が愛しいんですよ。



だから、254話の中の、たった5話、あるいは6話が見れなくなったら、私がDVDを揃えた意味もないのです!




もう、コレを書いてる今でも、思い出すと悔しくて涙が出てしまいそうです((゚゚;)プルプル(;゚゚))





私は少し 度が過ぎてるとお思いですか?  ええそうでしょうとも!





しかし、私には一話一話が大切なモノ、





たかが254話の中の6話、  しかし   されど254話の中の6話なのですよ!






分かっていただけますでしょうか。。。。




こんな悲しみにうちひしがれてる中、とても午前中、育児サークルになど行けない。。。




育児サークルに行って、のんきにシャボン玉で遊ぶなんて、、、



たーちゃんは楽しいだろうが、ママの顔はきっと引きつってしまうはず。。。






そう思いながら、悲壮感を全身に漂わせながら、最後の悪あがきでもう一度だけ、



先程のDVDをハードディスクにセットしてみた。








すると。。。。。












動いた・・・!














チャラララ~ン♪   




「チャーラッ  チャーラッ  チャッチャッチャッチャラーラン♪」(←クリックすると有名なオープニング場面に飛びます)







あー、  ほっとした









~~~~と思ったのもつかの間!! 





夜、もう一度「奥様は魔女」を観たい!  と思いセットしたところ、、、、









ふたたび 悪夢の“再生エラー”の文字が~。。。










コレは何かの祟りか?








はっ!   もしかして、今週月曜の夜、金縛りにあったから何かソレと関係が。。。。?(かんけーない かんけーない)








試しに別のDVDをここでまたセットしてみると、今度はどのDVDをかけても全て、“再生エラー”となってしまった・・・・・・くっ





その後、DVDプレーヤーは、開閉ボタンや再生ボタンなど、どのボタンを押しても、アホな反応ばかり見せ始めてしまいました。。。





私の勘違い、  “ただ1つ違っていたのは、




壊れていたのは





DVDプレーヤー本体の方だったのです。。。”
  
(ハイ、オープニング♪ ↓クリック↓)
「チャーラッ  チャーラッ  チャッチャッチャッチャラーラン♪」




などとのんきに音楽つけてどーするっ!?



まだ買って3年くらいしかたってないのに。。。



プレーヤー本体の方が、高くつくだろがーーーーーーっ!!(遠吠え)







※あの、くだらない内容でしたが お怒りにならないで下さいネ≦(._.)≧ 本人は至って真剣です。

09:59 | nの日常 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常52「これに こだわるか!」

本日、たーちゃんの願いがひとつ、叶いました。




これです。(クリックすると拡大)
PICT2423.jpg



PICT2424.jpg









この、たーちゃんの頭上にある“ニモ”













↓こんなふうに、頭にかぶせられるタイプ。。。
PICT2428.jpg









・・・別に私がイタズラしたわけではありません。







たーちゃん自らが希望したことです!










ニモのぬいぐるみをかぶりながらどうしても眠りにつきたい!」と。
(↑↑↑ニモ配色)










彼はきっと 夢の中で“ニモ”になりきってるに 違いありません。。。







しかしどう見てもたーちゃん、、、、   暑苦しい・・・


カレのこだわりは果てしなく続く・・・

17:31 | nの育児 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久々の美容院&勝手に鉄拳ネタ

今日関東はあいにくの雨模様。。。憂鬱気分まっただ中なんですが、


昨日はこれまた曇り空で、こちらもいまいち張りきって外に出ようという気が起こらなかった午前中、パパにたーちゃんを見て貰って何ヶ月ぶりかの美容院に行ってきた。


ところで、美容院に行く時って、皆さん事前に髪型決めていきますか?


私は、けっこう行き当たりばったりというか、決めたとしてもせいぜい一日前。ふる~いヘアカタログ引っ張り出してきて、そこからその時の気分でこんな髪型いいな~と思ったら切り取って美容院に持って行く。

もしその中でも気に入ったのがなければ、自分で
「今の気分はこの髪型!」
とイメージしたモノを絵に描いて、美容師さんに見せます。

「こんなんして下さい」なんて言って。

ただ、わたくし絵が下手なもんですから、結局その絵を美容師さんに見せながら、細かく説明するハメになるワケなんですが(^^ゞ


今日行った美容院は、お客様に日ごろの感謝を込めて・・・という名目で、“全ての技術料金が50%OFF!” というチョー太っ腹企画を打ち出してた所です


うちの近所は美容院が至る所に点在していて、美容師業界の熾烈な競争が日々繰り広げられてるとのウワサ。(都内ほどではないですが)

なので新規OPENした美容院が出現すると、他の美容院は色々なサービスや策を思案して固定客を増やそうと、必死なんだろうな~。。。なんて、いま勝手な思いつきでブログ書きながら思ってるんであります



“全技術料金50%OFF”なんてダイレクトメールが送られてきた日にやあ、どんな忙しい人だろうと、時間作って行っちゃいますよ、ええ。

ゆく途中、さすがに半額だから、今までサービスしてもらったマッサージとかお茶サービスなんてのは、してくれないかもしれないなぁ。。。なんて、あきらめモードで目的地まで歩きながら考えてました。



今回私が注文したのは“カット”と“トリートメント”。



私は美容院でしてもらうシャンプーが大好きです。

他人に頭皮をゴシゴシ指でやって貰うのは、なんとも気持ちいいもので、子供のころ、洗ってもらいながら寝てしまった、なんて想い出も。。。


今日行った美容院はシャンプーも丁寧で、時間も長くかけてやってくれたので、この時点ですでに私はご満悦な気分に。

さらに、その後してもらったトリートメント。

このトリートメントは成分の匂いが私好み(ちょっと黒蜜っぽかった)で、仕上げに頭をスッポリ覆ってスチームであたためてくれたんですが、コレがまた気持ちいいのなんのってア~タ。


頭がポカポカ ポカポカしてきて、なんだかほわ~って気分になっちゃうんですよ(ん~、分かりづらいですね(m_m))


このスチームでもう、サービス料金とも大満足して、マッサージがなくても合格点をだすつもりだったんですが(←何様のつもりだ)

ご丁寧にマッサージもしてくれたし、以前行ったときと同じように紅茶も出してくれました



それにしても、最近美容院って本当にサービスが行き届いてるところが多いなぁ。。。




だから値段が高いのなんて当然なんでしょうけど。。。


でも主婦にはやはり、行く時間と技術料金の高さに、なかなか足が向けられない。。。と言っても最低限の身だしなみだから行くっきゃないんだけど。


最近は家の近くの1000円カットに何度か足を運んだりした(泣)(現在1300円カットに値上がりしましたけど。ケッ


サービス向上が著しい美容師業界ではありますが、逆に



「こんな美容院はイヤだ」と言う鉄拳ネタのパクリを
最後に少し(タダの思いつき)


室内に窓がない。 ←開放感がまるでナシ。


ドライヤーの代わりにビル風で乾かす


ベテランでも美容師が全員60過ぎ(ハサミ持つ手が震えてます)


専用トリートメントが100均でも売っている


パーマ用ロッドの代わりにちくわが巻かれる


来店時のお出迎え → シャンプー → リンス → カット → パーマ → マッサージサービス → ヘアセット  ドライヤー 客とのコミュニケーション → お会計  → お見送り・・・・・全て別の美容師でローテーション(ウザすぎ)



とまぁ、思いつくのはこのくらいです。。。え~お粗末でした~。


皆さんこういう美容院には気をつけましょうネ


念のため参考ということで・・・・・ 鉄拳プロフィール(←こちら)
(※ファンではありません)


15:54 | nの日常 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常51「子供は時に残酷です」

先日、ココでもチョット触れたが

友人とその子供(3歳半・女の子♪)がわが家に遊びに来てくれた時の話。



二人はうちのマンション入り口で、かわいいかわいいテントウ虫を見つけました。


お友達とたーちゃんは座り込み、

「うわ~   てんとうむしー   」

と言って、しばらくジ~ッと眺めてた。


うちのマンションでは、特に、外階段でよく発見するのだが、最近やたらとテントウ虫をお見かけする。


外階段にはテントウ虫の大好きな何かが存在しているのであろうか・・・?


でも今回見つけた場所は、階段ではなく、マンション入り口の道路。


その女の子のお母さんが二人の様子を見ながら、

「テントウ虫さんかわいいネー ホシはいくつあるかな~? 1  2  3  4  ・・・・」

と指をさしながら数えていった。


私も友達の数えてる様子を静かに見守る。。。



そして友達は

「・・・10   11  12!  あ、十二星テントウさんだねー♪」




うちらが見つけたのは十二星テントウだったそうです。



しかし、その夜、私のダンナに話をしたら、

「十二星テントウなるものは存在しない。」


と言われました。


「え、ないの?  “十二星テントウ”ってなんかありそうな感じだけど。」←私






ダンナない!!」(だめ押し)




あ、アァ、そですか。。。(ナゼか凄みが…)








・・・・では一体、お友達ママは、同じホシを何重複して数えてたんでしょう?
(あいかわらず楽しいお友達であります)



え~   脱線しましたが、ここでプレイバック。  お友達とのやりとりに戻ります(^^ 

シャーッ



ガチャ
・・・十二星テントウを見つけ(だから違うって)、わが子たーちゃんも楽しそうにみんなで見つめ合っていたところ、



お友達の女の子が突然片足を振り上げ


その小さなテントウ虫を 容赦なく



「お~りゃ おりゃおりゃおりゃ~~~~っ!!」




と力強く踏みつぶし、 あっという間にテントウ虫を“こっぱみじん”にしてしまいました・・・(なんかグロテスクですみません)


・・・・・。


なんと儚い命、、、、哀しい性のテントウ虫さん。。。



跡形もなくなったあなたの死は 私は決してムダにしない。

何も出来ないけど。




たーちゃんはというと、 しばらく何が起こったのか分からず、ボー然と
(粉々の)テントウ虫さんを眺めていました。


なんか、     教育上 良くなかったような




それにしても、、、子供って、時にやることが残虐極まりないですなぁ。。。
13:35 | nの育児 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常50「無意識に意識ある?」

たーちゃんは今 お昼寝中。


一時、昼寝をしなくなった時期があって、「ついに昼寝ナシの生活になったか・・・」と腹をくくっていたのだが、


ここにきて午前中外へ出て遊ばせ、家に戻ってお昼を食べた後、再び昼寝をしてくれるようになった。


なんて良い子なのだ たーちゃん♪

たーちゃんが寝てくれている間、私はパソコンに向かっているのだが、さっき「ママァ!」と私を呼ぶ声が。



あ~起きたのね。    と思いたーちゃんの顔をのぞき込んでみていると、、、、



熟睡。。。zzz~




(今たしかにたーちゃんに呼ばれたんだけど。。。
かなり大きな声で確実に私を呼んでいたんだけど。。。)




でも、いくら寝顔を眺めていても、その目はぐっすりとつむったまま、気持ちよさそうに寝ている。


「寝言にしちゃ、感情入ってたなぁ~(..;)""""> ポリポリ」と思いながらもまたパソコンに向かう私。


しかし向かった途端にまた、
「マーマァ~!」と、今度も明らかに私をなじるような呼び方で叫んでる。


今度こそ起きたか! と思い再びたーちゃんを見ると、、、またまた



・・・・完 全 に  熟 睡 中・・・




・・・・・・・・・・。




しばらくまたジ~ッとたーちゃんの様子を観察していたが、目が開く様子は見られない。



。。。。。。再びパソコンに向かおうとする私。



すると、またしても今度は、


「ねぇ!!」
 


ハイ。今呼んだね。   「ねぇ!」って、今パソコンにいる私に向かってしっかりと呼んだよね。


すかさず私は

タタタタタッ (←私の足音) と


たーちゃんの枕元に慌てて駆け寄る。









・・・・!  寝ているガーン



ぬ、ぬぅおお…  



(絶句)


たーちゃん、ママをからかってるんですか・・・
14:50 | nの育児 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コナンのことで推理訂正、&チョット弁解あり。。。

つい先日『名探偵コナン 第54巻』が発売されました。

※名探偵コナンについて知らない人は今回の記事内容分からないと思います。 しぃましぇん。。。


今まで、勝手にコナンの「黒の組織」について考えてきたことを、このブログでも生意気に載せちゃったりなんかしてまして、今回の54巻で何かヒントが掴めるかも!と意気込んで本屋へ駆け寄り(一日遅れでしたが)早速読み進めていきました。


その54巻の感想、、、とその前に、

以前のコナンのことについて綴ったブログ(ここをクリックkするとその記事に跳びます)の内容のことで、皆さんに謝らなければならないことがあります。。。


その過去のコナンについての記事で、私は考えすぎて頭が可笑しくなったのでしょう。。。コナンを再読しすぎて目が回っていたのかもしれないです、が、、、、ある部分で大変な勘違いをしていた!らしいのです。


ここから先、長くなりますが結論は先に書いておきますね~


また内容は、まだ他人の推理を見たくないという方もいらっしゃると思いますので、今回も伏せ字を使わせていただけます。(クリックしながら文字をドラッグすれば見れます)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

以前のブログで私は、「もしかしたらFBI捜査官のジョディも黒の組織の仲間では!?」  「ジョディと黒の組織の一員であるベルモットはグルなのでは!?」と書いてしまい、皆さんを変な文章で納得させて混乱させてしまったのですが~
あれはきっと間違いです! ジョディは純粋にFBI捜査官であり、組織と、また個人的にベルモットとグル、ということはない!  と思います。


なので、前回の内容は皆しゃん忘れてくださいぃ・・・・(うわ~っ 推理に褒めてくれた方もいたのに、ナンテ勝手な言いぐさ~っ  あ、座布団投げないで、卵ぶつけないで

私も読み返すたびに頭がこんがらがって麻痺状態になって、描写やセリフに深読みしすぎるというドツボにはまりまくっているのですが、


そもそもジョディの行動におかしな点があって、その行動から導いた答えが、苦し紛れともいえる「ベルモットとグルだー!!」という早合点してしまったワケです。


しかし、そのおかしな点の中で、もう一度見直したところ、私が勝手に勘違いしていた場面があったんでっす、 カルメンでっす♪      あ・・・  
(ピンクレディです知らない方重ね重ね失礼します)



以下、そう結論づけた経緯を説明します。

勘違いしていた点はと言うと、欄と新一の舞台劇のときに撮られた写真のこと(26巻)です。

以前のブログで私は、写真の角度から判断して、新出先生(変装したベルモット)の位置から写真が撮られ、その写真の現物がジョディの部屋にあったことから

ジョディがベルモットと密談し、このとき新出先生に扮していたのは実はジョディではないか、と推論づけました。

しかし、見直したところ、ジョディの部屋にあった舞台劇写真は、新出先生の位置からは撮られていない!と気づいたんです。


つまり、あの舞台劇の時、ベルモットは新出先生としてあの場に居ました。
そして、ジョディもいたんですが、そのいた場所とは、おそらく新出先生の正面あたりに、外国人教師ジョディとしてこっそりひっそり立っていた。。。ジョディは漫画のコマには描かれていない、その場所から気づかれないようカメラのシャッターを押した。。。


こう考えると、ジョディが持っていた舞台劇の時の写真の中に、新出先生の顔下半分が写っていたことにも納得がいくわけです。 こっそり正面から撮れば新出先生が写る、と言うことで。


この結論でジョディ先生は純粋にFBI捜査官であり、ベルモットの敵で黒の組織を追っている。ということになります。

これを認めてしまえば、前回の推理で数々の疑問点を残していた謎も、簡単にクリアされてしまうわけです。
(マンガやアニメからは、どう見てもジョディとベルモットが密会してるとは捕らえにくかったので)


ではジョディが初めてコナンに会ったときに、彼を「クールキッド」と呼ばずに、「クールガイ」と呼んだのはナゼか、、というのは、ジョディの正体が分かった今の時点で考えれば、以前コメントをいただいた方(はじめさん、その節はありがとうございます)の推理通りだと思います。

その方の推理は「写真にベルモットが書いた“クールガイ”という文字にジョディが疑問を抱き、コナンにカマかけて呼んでみた」というものです。

あるいはクールガイという文字の存在を知りつつ、コナンの行動を見て確かにキッドっぽくないと判断した上で、ベルモットと同じ呼び方で呼んでみた、のだと思います。

すごく長くなってしまってスミマセン。


ソレ以外の黒の組織関連の疑問点は、現時点で考えても、私が以前運営していたHPに調子こいて載せてしまった「黒の組織に関する推理」に結局は帰してしまいます。
それ以上もそれ以外も、私にはまだ考えつかないです。
(この推理も恐ろしく長く、読む気が失せるモノなのでスルーしていただいて一向に構いません)
単なる未熟者の幼稚な推理だと笑ってください~


あまりに長くなったので、54巻の感想はまたそのうち、、、いつか、、、きっと、、、おそらく、ハイ。。
20:55 | nの読書 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常49「踊る!育児サークル」

今日は暑かったね~



午前中は育児サークルに行ってきた。


たーちゃんは、ようやくお友達に自ら積極的に近づいて一緒に遊ぶことが出来るようになった


今日も、サークル仲間のママさん達との交流タイムの時に、子供達は少し離れた位置でオモチャで遊ぶことになってたんだけど、私が側にいなくても、ちゃーんとみんなと遊んでくれた。


ちょっと前までは、私がチョットでもたーちゃんから離れると、すぐ駆け寄ってしがみついてみんなの方に行こうとしなかったのに、もう私のことなんかまったくお構いなし!って感じで、あまりにも今までとは極端に友達の輪に入っていけるようになった。


ずっとこうなってくれることを望んでいたので、ウレシイと言ったらそりゃあうれしいんだけど、あまりにも突然あっさりママから離れて行っちゃうので、こっちも「ありゃりゃ?」ってな思いです(^_^;


でもとりあえず、来年幼稚園に通わせようと思ってるので人慣れ、場慣れは大丈夫かなぁ?という希望が持てました


さてさて、今日のサークル活動でまたまた楽しい工作をしました~


(ペットボトルで作ったオリジナルマラカス~♪♪シャカシャカ)
↓下に作り方載せてみました☆
PICT2327.jpg


*用意するモノ*
①新聞紙2枚
②小さめのペットボトル2本(写真は330ml)
③ペットボトルの中に入れるモノ(音が出るもの)
(お米、あずき、マカロニ、ビーズなど)

 *ちなみに私はお米にしました~(^O^)
④ペットボトルに貼るシール
⑤ハサミ、セロテープ
⑥ビニールテープ



*作り方*
①ペットボトル2本のフタを外す
②ペットボトルの中にに適量の音が出る材料を入れておく。

③新聞紙を用意、まず半分に折り、それをまた半分に(四つ折り)。
PICT2333.jpg


PICT2334.jpg


④折った新聞紙を図の矢印の方向にをクルクルと(なるべくきつく)巻いて、セロテープで留める
PICT2335.jpg


⑤ペットボトルの口(くち)に丸めた新聞紙を少し入れ、ビニールテープで固定しながら、くるくると上に向かって巻いていく。

ペットボトルのふた近くの凹凸部分は危ないので、そこもビニールテープで巻いておく。
bottlemarakas.jpg


⑥ペットボトルの外側に、好きなステッカーorシールを貼って、できあがり!


だいたいこんな過程です(^^  
みなさんも時間があったときに作ってみてね~



出来上がった後は、お友達もたーちゃんもノリノリで、トトロの「さんぽ」や「アンパンマン体操♪」に合わせて、ノリノリでシャカシャカしてましたー




14:04 | nの育児 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

携帯バトン

最近バトンが多いけど、やってみたいと思ったのがあったので、またやっちゃいます。


今回は「携帯バトン」
これは“携帯の変換候補で出てきた言葉を挙げていく”というやつだよ

Angel Kissのkaratたんがやってたのを見て、勝手に持ち帰ってきました(^o^)


しかもそのkaratたんからのお題が「かたつむりで、たまたま昨日の記事でカタツムリを登場させていたので何だかタイムリー☆って感じがして(←こじつけ)、受け取ってみた次第



ではかたつむりで行ってみよう!

(1)「か」の変換候補上位5候補を挙げよ。
帰って  回 会 階段  開放 

なんとか会とか、開放(園庭?)とか、やっぱ子供がらみの単語多いなぁ。

(2)「た」の変換候補上位5候補を挙げよ。
タ○○(たーちゃんの本名(^^ゞ) ターチャン たーちゃん 退屈 体験

本名はさすがに伏せました(^_^; たーちゃんをひらがなカタカナで、、、ってなんかしつこいw




(3)「つ」の変換候補上位5候補を挙げよ。
疲れ 疲れて 使う つかまえる 疲れちゃった

私、よっぽど疲れてんだな




(4)「む」の変換候補上位5候補を挙げよ。
迎える  向かって 剥け 無視 蒸し暑いね

「剥け」って、、、そんな単語いつ使ったんでしょう??


(5)「り」の変換候補上位5候補を挙げよ。
リトミック  リズム  理想  リトミックで確認  両手

リトミックがらみばっか(笑)


(6)上に挙げられた各文字の5候補からそれぞれ1つずつを選び文章を作れ。


たーちゃん 階段 向かって 両手 使う


こんな感じでどうでしょう。 「疲れる」って言葉は、ヤな文章になりそうだったから極力使いたくなかった・・・




なんか私こう見てると、同じ言葉やたら繰り返してるね。。。もうちょっと言葉のレパートリーを増やした方がいいな・・・と反省しました。

え~ 次のお題は「ぬいぐるみ」にします。
※やってみたいと思った方はご自由にどぞ!


                                          

話変わって、この間ジグソーパズル屋さんをぷらりと立ち寄ったの。

たーちゃんがアニメキャラのパズルにいつも反応し、すぐママから離れて、勝手に入っていっちゃうんだ~(^_^;)


で、ふと目に留まったのがあって。。。


コレ。
(↓クリックすると拡大できます↓)

yattyattaminnie.jpg


yattyattaminnie2.jpg




・・・・・・。


なんか、、一体Disneyどしちゃったの・・・?


最初、ミニーの偽キャラかと思ったけど、ちゃんとDisneyのブランド名付いてた(^◇^;)


ミニー どう見ても“萌えキャラ”なんですけど・・・
目ウルウルしちゃってるし。コスプレだし。

それともこれ コスプレじゃないの?  私の目がどうかしちゃってるの?



でもやっぱり なんか おかしい。



一体 何を目指してるんでしょーか・・・ 


お願い。正気に戻ってDisney。。。


14:14 | Baton | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常48「虫も子供も活発?な午前中のこと」

今日の午前中は、駅までブラブラとたーちゃんと散歩してきました。

家から駅に行くまでの数分間、温かくなってそこら中にのさばる虫達にコーフンして立ち止まり、熱い視線でいつまでも眺めているたーちゃん。


私は大の虫嫌いなので、出来る限り気づかないフリするのだが、たーちゃんはきっと親切心で、先ゆく私を引っ張り、虫のところまで連れ戻してくれたのだ(嫌がらせじゃ~


仕方なくたーちゃんに付き合って、はいずってる虫を間近に眺める。


今日発見した虫達


060614_1040~01.jpg
はい カタツムリでやんす~(^^)

和食のお店屋さんの外壁にベッタリと ひっついてました。

ちなみに1時間半後の帰り道でも、そのままの状態をキープしてた。(相変わらずのマイぺースっぷり)



次はこれ。
真ん中から濃いグレーと薄いグレーに分かれてる虫のように見えますが、
こちらは皆さんよくご存じの “ダンゴムシ”です。
そう、これはダンゴムシが2ひき重なっているのです。


写真なので静止画ですが、実際は上に乗ってるダンゴムシ君が、なにやらウニウニ(今日も使ったこの言葉)動いてます。

ダンゴムシにもいろんなドラマがあるようです。。。



ぶらりと立ち寄ったCDショップでジャケット見て思いだしたように、宇多田ヒカルのアルバムを購入した。
ULTRA BLUE ULTRA BLUE
宇多田ヒカル (2006/06/14)
東芝EMI
この商品の詳細を見る



たーちゃんが寝てて、音楽かけると起きちゃうからまだ聴けない。。。


子供がいるとなかなか音楽もゆっくり聴けないよね。

子供が寝た後に聴けばいいじゃん~、、、て言われると確かにその通りなんだけど、夜になるとテレビ見たり本読んだりネットしたりピアノ弾いたりしたくなって、音楽を聴きたい気分にならないんですよ、ナゼか・・・。




たーちゃんがまだ1歳代の頃、いつも童謡を部屋で流していたんだけど、そのとき急に私も好きな曲を聴きたい!と思い立ち、
一応たーちゃんに報告しておこうと、
「たーちゃん。ちょっとママ、聴きたい曲があるからかけてイイ?」
と聴いたところ、たーちゃんが
「イイ。」
と言って承諾してくれたので、安心してCDをセットしてかけ始めたら、
途端に泣きながら嫌だと言われてしまった。。。



キミ今 イイって言ったじゃ~ん。。。(Q_Q)↓



それであえなく聴くのを止めて、また童謡CDに変えるハメとなった。


でもそれ以来時々、たーちゃんが自分の好きな曲を一通り聴いて満足すると、その後で私に、
「ママの聴きたい曲は~?」と尋ねてくるようになった。


そして、たま~にだけど、その日の気分で私が聴きたいCDをかけても 何も言わず一緒に聴いてくれる。


しかし、やはりすぐ「トーマスのCDに変えろ」との変更命令が下されてしまうけど。。。



13:35 | nの育児 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常47「やっと はじけた!?」

今日は英会話の日。


先週はスケジュール表で休みだと確認していたので、なんだか久々な感じ♪


教室について、たーちゃんは未だに慣れない感じで少し固まる。


先生に「ハロ~!」と言われ やむなく


「はろ~…」と返事を返すたーちゃん。


も、もうちょっと元気にあいさつしようよ・・・。


教室に入ってしばらくくつろいでいると、先生に、

「あの~、先週はどこか具合悪かったんでしょうか・・・?」


と尋ねられた。


先週?  先週はスケジュール表で何度も「」だと確認しましたが。


すると先生は続けて

「面談する予定でいたんですけど・・・」


と困ったような表情を浮かべる。


「あ。」


と 私は思い出した。



先々週、「次回はレッスンはないですが、同じ時間に10分程度の面接を行いますので来て下さい」


と言われていたんだった!


すっかり忘れてました、私。


その事を正直に、そして少しおっちょこちょいだった自分をごまかすように笑いながら告げた。(調子いいです ハイ。)


先生は「電話で伝えようか迷ったけど、急ぐわけではないので・・・」って事で、告げなかったことを逆に謝られてしまった。。。



そして笑顔で
「気になさらずに♪」と言ってくださり、来週、面接を行うことに。



そんな親である私の失態があったモノの、本日のたーちゃんは、途中からいきなりレッスンに対する取り組みが非常によく出来てました(何があったかは謎)



声も大きかったし、
10枚程のフラッシュカードが並べてある中、
「APPLE」 「BANANA」 「PUMPKIN」など、先生が言った単語と同じ絵柄のカードを素早く見つけ、百人一首の名人のごとく「ハイ!」「ハイ!」とチョイスしていった。(ちょっとおおげさ)



そして先生に「グッジョブ! グッジョブ!」と褒められ、さらに調子に乗っていった。


やっぱたーちゃんは食べ物が絡むとテンションが尋常じゃなくなるわ。。。


こんなに食べ物に執着するあたり、きっと前世はよっぽどの貧民であったと推測する。



そして、レッスン終了後は、高校時代のお友達とランチをした。

お友達にもたーちゃんよりちょっと大きめな女の子がいて、この子がまたとってもチャーミング♪


普段人見知りが激しくて、同い年の子とも、手が繋げないたーちゃんだけど、今日はかなり大胆な行動に出ていた。

(二人の目立ったやりとり)
■本屋さんで絵本を見ているとき、たーちゃんが後ろからお友達をぎゅ~って抱きしめる。 さらにチューする。


■その友達に、肩たたきしてあげると言って、その叩き方がドンドン激しくなってきて、ついに友達に「痛いよっ」とどやされる。


■駅のコンコースで、数メートル先にいるお友達の方を、振り向きざまかけ寄り抱きつく。
(しかし勢い余って後ろに転倒して頭を打ったお友達は、そのあとビービー泣く)

■おウチへ招待し、リビングの小さいマットレスでお友達が「おやすみなさい」と寝に入り、1秒後に「おはよう」(早っ!)と起きたとき、恥ずかしそうにたーちゃんが「・・・おはよ・・・」と言ってうつむく。(何?その“2人、初めての朝”みたいなシチュエーション。。。)


っていうか、なんかオトコトシテどうか、、ってな行為が目立つんですけど。。。たーちゃんw。


それに、まだスキンシップの取り方や、力加減を知らないたーちゃんは、そのお友達をやたらバンバン叩いたり(かなり痛い)、タオルを頭からおっかぶせたり、なんかウニウニした手つきで触りまくったり。。。


大人なら犯罪ですから

それでもまた遊ぼうね~と約束して別れ、たーちゃんも私もとっても楽しい時間を過ごせました。


多少、犯罪ちっくな交流の仕方ではあったけど、今までコミュニケーションがうまく取れなかったたーちゃんにとって、大きな進歩となった日ではありました
22:55 | nの育児 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常46」「ワールドカップ開幕!」(記事内容と関係なし)

今日はダンナとたーちゃんとで、町田にある「グランベリーモール」(アウトレットモール)に行ってきた(^o^)


余談ですが、今グランベリーモールのHPにリンクさせるため、検索エンジンにかけたところ、間違えて

「グランベリー 盛る」と打ってしまいました。
(・・・だから何?  って  言わんで下さい)


ここは何度か行ってるんだけど、今日の私は(というか最近)非常に目がしょぼしょぼして、身体がだるくって、、、歩いてるときも目がショボーンとしていて、自分の中では

「いま私、周りから“優しげな目をした人間に見られてるだろうな~」と ひとり予想していた。


ところが早速ダンナに、

「すごい。  今にも歩きながら寝てしまいそうな目をしてるよ」

と情け容赦ない指摘をされた。  





そんなだるーい私の気持ちをよそに、今日のたーちゃんは
何喰ったんか!?と疑うほど  走る走る

走れメロスか キミは。


家から駅に行くときも、電車から降りてグランベリーモールの混み合った人混みの中も、私に対する嫌がらせとしか思えないほどに、ずっと走りまくっていた。

もちろん昼寝ナシで帰りも家まで猛ダッシュ!







一体わが子に何が起きたんでしょう?


ワールドカップだからでしょうか?



ダンナはたーちゃんを追いかけて、父と子のスキンシップを充分にとっていました。



私はそんな二人をまったく追う気にはなれませんでした。


結局、たーちゃんの日頃の運動不足は解消されたかもしれないけど、夏服を買う目的だった私は、まったく果たせずに家路につきましたとさー。


いいさいいさ、また行くからいいさ。。。



ちなみにたーちゃんは、ワールドカップの選手並みに走っていたため、お風呂も入らないうちに 夕方6時半に大好きな唐揚げを強く握りしめながら、眠りにつきました


22:02 | nの育児 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

しあわせになりたーい!

もう~ ほんとにしょっちゅう しょっちゅう テンプレート変えてしまってすみません
何という飽きっぽさ、、、と呆れずに温かい目で見てくださいまし(^^)

今回はSimple is BEST!ということで、2カラムのシンプルでダンディ?な感じのものにしてみた。

結局は私、いっつもこういったモノクロに落ち着いてしまうのだわ。。。




                                    



いつもキュ~ティ~なハニーことAngel Kisskaratたんよりバトンをいただきました♪

一度、別のバトンをふってくれたものの、気づかずスルーしてしまった愚かな私に、再び希望を与えてくれた心優しきエンジェルでございます(お子さまがこれまた「プリティエンジェル」なのでございますよ


今日いただいたバトンはなんと~
「しあわせバトン」


ではでは Let’s Go☆

[1] あなたの今のしあわせ度は、全世界で何位くらいですか?
全世界って・・・(-.-;
世界の全人口ってどんだけやねん
よくわからんが、世界がもし100人の村だったら、きっと10位くらいかな



[2] 今までの人生での「しあわせベスト3」は?
そうだなぁ~ 
次の三つは正直順位がつけられないので、同率一位と言うことで♪
☆我が息子たーちゃんが生まれてきた時
☆ダンナさん出会えたこと
☆ダンナさんと結婚

*本当はボケたかったけど、一応家族の顔を立てることを優先しました


[3] ここ1週間でいちばんしあわせだった出来事は?
一週間で、、、? ん~なんだろ?
日曜日ダンナと休日デートを楽しんだこと、かな(ブログにもアップした(^^ゞ)


[4] しあわせな時、あなたがしてしまう行動は?
幸せというか、日々の生活で気分がいい時に、腸が活発になります。(便通が良くなる、と言うことですなヌァハハー

[5] しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ食べ物は?
やっぱケーキかなぁ?
特にチーズケーキとティラミスは どわ~い好き


[6] では、しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ歌は?
宇多田ヒカルのアルバム「DEEP RIVER」より
 「幸せになろう」

[7] あなたにとって「しあわせ」とは何ですか?
やっぱ温かい家庭と健康、そしてそれなりのお金  ってしぃましぇん。。。現実主義なもんでして  あ、遠のいちゃイヤ。。。

 
[8] この人のしあわせが知りたい!
前回いっぱいバトン回したので、今回はこれ見て答えたい!という方にぜひ!


基本的には日常の何気ない日々にちょこちょこ見つける幸せが、一番だったりするよね?
09:42 | nの雑記 | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お~おお~ さあ輪になっておどろ~♪

「のんびりTemple Life」向日葵さんからバトンをいただきましたー♪

今回のバトンは「管理人の輪を作ろうバトン」 です。

輪を作るというからには 踊らなければいけませんヨ(by v6)



※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→ オカモト→弥助→飛燕リンドヲ→郷田もこ→つっかけサンダル1号→沖天十→ゆえ→しろ→あかり→寿→ りゅうじろう→逝矩→天原泉→荷トロ→森みゆき→燐寸→チャチャ→永倉理緒→碧姫水羽由→シナ→睦月のえる→しとら希胡→310/0→朝凪風雨→しゃの→kirarin→塔炎・一真&かずま→エドワウ→プロト→KAKUN→裏表山岡→ガスバン→どら→磯野かおり→れいな→はいじ→ビバ子→karat→ゆみ→向日葵→nの女

◆貴方のHNを教えてください。
nの女と申します。
この“n”、、、というのはヒミツです(^^ゞ
たいして謎じゃないでしょうけど。。。


◆貴方のサイト名を教えてください。
「nの喜劇」
この“n”は何か、、、、というのもヒミツ。
ようはハンドルネームのnと同じなので(^_^;)
また「どこが喜劇じゃ!」とのツッコミはなしでお願いします_(_^_)_

◆いつからサイトを運営し始めましたか?
このサイトは2006年1月から。
ココでの初めてのブログは こちら


◆管理人歴はどれくらいですか?
このfc2よりも前にやってたブログがありますが、今は放置状態です(‥ゞポリポリ

さらにその前に、その放置ブログと併行してやっていたくだらない雑文サイトをやってましたが、それは波に乗らず(苦笑)やめました。


◆サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください 
今は子育て中心のブログです。
基本的に2歳児の息子の日常をおもしろ可笑しく描き、みなさまの心を温かくできたら、コレ幸いと考えてます。
たまに管理人本人が笑いのネタとなって登場させることもあります。

◆サイト訪問者様に是非行くべきだ!!
お勧めサイト、、、ということですかね?
私のブログに“□LINK”させてもらってる“お友達ブログ”はどれもみ~んなステキなブログです

あと私が毎回、個人的に自分のボケを披露している大喜利サイト
「大喜利大学」

そして、主に雑文サイトであり、その中の~童謡 森のくまさんの謎~は結構有名な
「筆先三寸」(←開くと一瞬エラーか・・・と間違えますが、よく見ると・・・!)

◆貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。
「WISH diary」akoさん
「spring*has come」はるのママさん
「Peek-a-Boo」mihoさん
「おぱちですけど?」おぱちままさん
「ぱんだ一家のなにげな~い毎日☆」ぱんだりあんさん


たくさんになってしまいましたが、お暇だったらでいいのでぜひ!(こんなに回したの 初めてだ・・・)

14:28 | Baton | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常45「どこかで聞いたセリフ」

先日 昼寝しているたーちゃんをのぞきこんで、しばらく一緒に添い寝しながら寝顔を見ていると、突然目を開けてムクッと起きあがった。

「あ、起きちゃった。。。」と、アチャチャ~の気分でしばらく見つめ合っていたら、


「げ~    だぁ~  す~え~じ・・・」


とかなんとかつぶやき、再びゴロンっと倒れて眠ってしまった。



?と思いながらも頭の中でそのセリフの反復を試みてみると、

それは


「元気出していきましょう エーザイ」


だった・・・



途中で起きてまで言わなきゃいけないセリフだったの? たーちゃん!?
19:13 | nの育児 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サンデイ☆デート

昨日はねぇねにぃに(私の姉夫婦)にたーちゃんをポーンと預けて
ダンナと映画を見に行ってきたーヽ(*^。^*)ノ


かなーり ひっさびさの映画鑑賞。うっきうき
デートだわよ~ん


わたしらが見に行く予定の映画とは、遅かれど
「名探偵コナン 探偵達の鎮魂歌(レクイエム)」


さすがにアニメだからといって、まだ2歳のたーちゃんを連れて“コナン”は見に行けない。。。なので今頃なんだけど夫婦揃って見たい映画は同じ意見!と来たモンだから、前日
からワクワクして映画を見ることを決めていた。


でも、、、、既に映画は公開終了間近だったので、やっている劇場は数少なく、、、しかも友達に、映画を見に行ったと話すネタが出来たとはいえ、その内容が“コナン”だなんて言いづらい。。。コナンファンであることは教えてないし。。。



なので、コナンはDVDが出たときに見ることにし、結局今話題のDVC(ダ・ヴィンチ・コード)に急きょ変更しましたー


ネタバレになるので内容は言えませんが、長時間の割には面白かった~です。犯人は分かりやすいけど、キリスト教の歴史に関する謎は興味深かった。で、フィクションとノンフィクションが入り交じってるような感じだった。


それよりも、不謹慎な私は主役のトム・ハンクスの髪型(おでこの生え際あたり)の形が、ナゼかツボにはまってしまって一人、笑いをこらえてました。さすがに終始ではないけど。。。昔からああだったけど、さらにああなったなと。(←失礼(^^ゞ)


久しぶりの映画も見終わって、その後はこれまた久々のカラオケも楽しんできました~。
最近の歌はトンと知らない私とダンナ。古い曲ばかり選曲していたんだけど、
久しぶりゆえか、途中から選曲が更にちまよってしまい、むかし好きだった大江千里ざんまい、小沢健二ざんまい(オザケンは好きでも嫌いでもなかったけど)を歌い出し、ダンナを固まらせてしまった、という場面も。


そのダンナも“世界にひとつだけの花”サビ中のサビ「~NO?.1にならなくてもいい~ もともと特別なOnly One~♪」って最後の節の音程が狂いまくってて、こっちもズッコケたけど。


ねぇね達のおかげで久々にリフレッシュな休日を過ごすことが出来て感謝。


ただ、うちらが帰ってきたときたーちゃんの髪型が、、、、



綾小路きみまろのようになっていたー!



うちらの承諾なく勝手に前髪が目にかかってるからと言って、散髪してくれたらしいのだが、、、

ねぇねの腕の中で遊び疲れて眠ってるたーちゃんのその姿を見て
「きみまろ、、、」と私は絶句。


髪伸びるまで、当分“きみまろ”かよ~。。。


いくらたーちゃんがオヤジ臭い一面があると言ってもあんなオヤジに似せなくても。。。



髪伸びたら次回は絶対ジャニーズにしてやるーっムキーッ
19:26 | nの日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
