

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

3歳児のありふれた日常1「3歳のバースディ!」

今日はたーちゃんの3歳の誕生日でした~イエ~イ



正確には、本日夕方の18時33分で 3歳になりますエヘヘ


もう最近、連日のようにイベント続きで、正直うれしいんだけど、せっかくのイベントも今回はどうしても質素になってしまってます。。ええ。。



ごめんよ~たーちゃん。



しかも、今日誕生会をしたわが家に来る予定でいた私の母が、いきなり「帯状疱疹」(みずぼうそうみたいなの)  になってしまい、急きょ来れなくなってしまいました~~~



なので、ほんとに質素に、私たち夫婦と姉夫婦の4人でたーちゃんを祝うことになりました。



質素ですが(←しつこい)、誕生会の模様です。


PICT2503.jpg

まずは「FLO」のバースディケーキとツーショット!


笑って~と言ったのに、何故か舌を出してふざけるたーちゃん。。。



PICT2506.jpg


これまた「バンザーイ!!」のつもりが、途中でロケットのポーズ。。。意図が分からん(^^ゞ



PICT2505.jpg



ねぇねにぃにからもらったプレゼントと一緒にパチリ



PICT2507.jpg


みんなで誕生日の歌を歌い終わって、たーちゃんがろうそくの火を消します。。。
(といいつつ、まだ吹き消す力がないので私も手伝います(^^ゞ)



テーブルに並べたモノは、私が食べられるもの&たーちゃんの好物を中心に用意されました。。。




姉夫婦からのプレゼントは、、、

PICT2511.jpg



トーマスのお弁当セット!


ありがとう~っ!!



これで幼稚園に入園した暁には、頑張ってたーちゃんのお弁当作るやる気が出るわー (ほんまかいな


そしてそして、私にも内緒でダンナがたーちゃんに用意したプレゼントは(ママとパパからのプレゼントという名目で)


PICT2510.jpg




トーマスの仲間達~っ☆
黄色く囲ってあるものが、今回購入したモノ。
(クリックで拡大します)
上からバーティ(バス) ハロルド(ヘリコプター) テレンス(トラクター)



あと、今日は地元の商店街でお祭りもあるので、これから行ってきまーす!




商店街のお祭りが、なんだかたーちゃんの誕生日会の盛り上げに助け船を出してくれた気分(^^ゞ ♪



たーちゃんの好きなモノ(食べ物)いっぱい出るからね~

楽しんでね~♪ って感じです。



  
では  行ってまります!(ロ_ロ)ゞ




16:30 | nの育児 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地味だったけど・・・(o^^o)

一昨日のことだけど、24日は私たち夫婦の結婚記念日でした~



あれ? 確かちょっと前にそのような記事があったような・・・と思ったお客様。



前回はあくまで“入籍記念日”でして、今回はれっきとした結婚式を挙げた日=結婚記念日でございます(まぎらわしいヤツ)




つわり真っただなかの私は、食べ物があまり食べられないため、 特にレストランで食事、というシャレたイベントは、今回しませんでした。



さらに、お互い何のプレゼントも用意していない地味な今回、お昼まではつわりも軽い状態なので、「アンリ シャルパンティエ」のケーキを家族3人分買って 家で食べました。




購入したのは
私 →「モンブラン」
たーちゃん →「チョコレートケーキ」
ダンナ →「ショートケーキ」





が、 家についてケーキを並べた途端、ダンナのショートケーキを奪い取るたーちゃん。。。



・・・ダンナは必然的にチョコレートケーキを食べることに





食べてる間は、まだつわりがひどくないことを実感しながら、微笑みをたやす事なくパクついていた私。。。






しかーし、、、





食べ終わったあと、、さすがにつわりのせいで、 気持ち悪くなりました。。。




やはり、少し油断したか。。。



今後は気をつけよ・・・




来年はもう少し、盛大なイベントで記念日を過ごしたいものです

21:18 | nの日常 | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑

妊娠ライフ1

さっそく妊娠生活突入~となったのですが、




先日異様に梅干が食べたくなった。


「梅干が今食べたい!  今なら梅干が食べれる!」



って気分になって 冷蔵庫からずいぶん前に買っておいた梅干に食らいついていると、




だんながその姿を見て異常に興奮!




「 出たー!酸っぱいモノ系~~~っ 」




と言って 何やら一人で喜んでるではありませんか。








ああ なんとおめでたい人よ。





私もおめでたいけど、  あなたも相当おめでたいよ(違う意味でだけど)





って赤ちゃん作ってくれた人にチョットきつい言い方だったでしょうか。






しかし酸っぱいモノといっても、レモンや酢の物とかは別に食べたいと思わないんだよな~。



それに、たーちゃんがお腹にいるときも特に酸っぱいもの系は欲しくなかった。。。




会社勤めしてるとき 社内の更衣室で人目を忍んでコンビニで買った「ちーちく(ビーチクではありません(__))をパクついてたりはしてましたけど。



で、しっかり先輩に見られてましたけど。





あとこれまたコンビニで買った「きゅうりと白菜のお新香」も、こっそり更衣室で。。。
(しかしその直後、強烈な臭いが室内に充満、という悲劇が襲う



二人目が出来たとたん、すっかり思い出さなくなっていた たーちゃんがお腹にいた頃の事が蘇ってきます



また思い出したら載せたいと思いますので、おったのしみに~



あ、あとそれと今日初めておなかの赤ちゃんを無事確認出来ました(笑)


初検診の時はまだ赤ちゃんが見えなかったので。。。



あ~~~、見えると尚更愛おしくなるなぁ



って、つわり、、、さっそく強度UPしてるんですけど
21:20 | マタニティ日記 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

発表!

唐突ですが、実はわたくし、二人目妊娠いたしましたー





まだ初期の初期、妊娠ライフ始まったばかりなんですが。




実は先日このブログで、



「七夕にステキな事があった」と報告してたんですが、



この事だったんですよ~えへへ




いや、まだ不安定な時期だし、報告も早い気がするんですけども、


なんだか意味深な発言しておきながら、内容はしばらく黙っておくのも気が引けまして。。。




あのとき、なんとなく“女の子の日のアレ”が遅れていて


「もしかして もしかしたら・・・・もしかするぞぉ~」



と七夕の大安の日ということもあって、検査薬で確認したところ



「陽性」反応が!






翌週、病院へ行って確認したら、お医者さんからも「妊娠」との報告を受けました




さっそくエコーで見てみると、




赤ちゃんのお部屋が



でも、まだ小さすぎて赤ちゃんは見えなかった・・・






まだ予定日は未定なのですが 




今のところちょこっと軽いつわりがある程度。




病院へ通った3日後くらいから少し調子悪くなり、、、



今の状態は、毎日朝昼晩、食べれそうなものがころころ変わる。


朝はだいたいなんでもOK!


昼からはクリーム系が「ウゥッ」とくる

とおもったら昨日の昼はチーズクリームのパスタが食べれた




夜も毎日食べれそうなものが変わって、直前にならないと何が食べれそうか判断がつかない。




一体私の体は何を求めているのでしょう??



とうか、二人目の赤ちゃんは、一体何を。。。







ちなみにたーちゃんのときは    もーーーーう、それはそれはひどい悪阻でした




「たーちゃん、ヒトのお腹の中で何してくれたんだ!」ってくらい 気持ち悪い日々が続いたので、


今回はそれよりかは軽くなってくれるといいなァと思ってますw
(って、私の体質が原因なんですが)



それにしても、たーちゃんを妊娠中のときに一緒に妊婦さんだった友達や、今現在、周りで妊娠しているお友達も、



みーんな ほとんど 「つわり」がなくて、


「なんかつわり軽いよー♪」




と、ほんとに軽ーく言ってる人が多くてビックリしてしまいます。



みんなつわりがないなんて うらやましい~。



私もそういう体質になりたいよ。。。





あ、え~と、ブログはそのまま続けていきますが、更新は不定期になるかもしれません



落ち着いたらまた いつもどおりのペースになると思いますので、みなさん忘れずに足を運んでくださいな(^^)



とりあえず今回はこの辺で~♪
13:48 | nの日常 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常56「こだわりとあやまり」

たーちゃんはただいま 階段の上り下りがマイブーム


隣のエスカレーターで行こうとする私を無理矢理ひっぱって


階段の方へといざなう。




一時期痩せようと思っていた私は たーちゃんのそんなブームに乗っかり、一緒になって階段を上っていた。。



が、次第に私も面倒臭くなり、簡単に 楽な方へと堕落の道を選んでしまいました。。(やっぱエスカレーターっしょ



しかしたーちゃんの マイブームは続く。


最近は 「(階段を)一人で行く!」  と、男らしい態度を見せることもしばしば。



勢込んだのはいいけど、アンタまだ危ないって。



特に下り。



今日はパパも一緒に買い物をした帰り、私はエスカレーター、そしてパパを道連れにたーちゃんは階段を、えっせらおっせら下りてきた。



そんな二人を、先にエレベーターで地上に降りた天使こと私は 下から見守る。



しかし、その階段の途中でたーちゃんはまた、
「一人で行く!!」  と騒ぎ始めた。



行くと決めた以上、パパが付き添っている間は一歩も前へ出ようとしない。



彼の頑固さは筋金入り。。。


こうと決めたら 「“デイライト”シルベスタ・スタローン」の行動力に負けず劣らずの、頑固一徹星一徹タイプ。
(デイライト、昨日テレビでやってたため引用↑)





しかし、子煩悩(別称親バカ)であるパパは、危ないからと言って やはりたーちゃんと一緒に階段を下りようとする。



そしてたーちゃんは そんなパパを頑強に拒み続ける。



「一人で行く!  一人で行く! 一人で行く!」



何度も何度も言うたびに、声も次第に高くなっていく。



「・・・一人で行く!     一人で行く!  一人で生きる!!」






え。









・・・たーちゃん、同じ言葉を繰り返しすぎて、セリフ 間違えちゃいました。









お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)





アナタ、  さすがにまだ 一人で生きるのはムリです、 はいヾ(- -;)








ま、 これも ご愛嬌ってことで
19:18 | nの育児 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

無意識の格闘

ゲキアツの土曜朝、重い身体を寝返り打った私は、




その反動で    横で寝ているカワイイわが子の身体を“膝蹴り”してしまいました。。。








すかさずたーちゃんに



「ごめんよ~   たーちゃ~~~ん




と謝りながら、蹴った場所をさすりさすり。。。






するとたーちゃんから   力強い回し蹴りの反撃を  受けてしまいました。。。





「ふげっ!!!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!」







ゲキアツの朝、思い切り 目が冷めました・・・
(その横でたーちゃんはzzz





たーちゃん、



キミはたくましい。
10:56 | nの日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お礼を兼ねて

先日は皆さんから、入籍記念日のお祝いコメントいただき 本当にありがとございました☆


わたくし非常にうれしかったです




えー、


前回の記事で“七夕に起きたステキな事”のことなんですが、



これを報告するのは、とても繊細な内容のものであり、今がベストタイミングでないものなので、今はまだどんな内容のものか言えません ごめんなさい~っっ



皆さんにはしばらくモヤモヤした気分にさせてしまうかもしれないですが、
どうぞもう少し待ってくださいませ_(_^_)_。


のちほど必ずアップします!


とりあえず、お礼とお詫びまで。











いや~  それにしてもやはり丸7年ってあっという間だったな~。(と急に話を変えるヒト(^^ゞ)



その間に私たちのカワイイ宝物たーちゃんもさずかり、今が幸せ絶頂期を迎えてる私と旦那でありますが、



今日よりもさらに、これからの毎日が幸せ絶頂期であるよう、


家族全員力を合わせ、プラス思考で明るく元気に生きていこーと思います!







そんなこんなで 我が家では今月はイベント目白押し! なんであります。




入籍記念日に始まり、祖母の命日と続き、今後 うちら夫婦の結婚記念日(結婚式をした日)、そして月末近くには、たーちゃんの3歳のお誕生日が待っております!


そして8月初旬にはダンナの3?才の誕生日も(^^)




カゼなど引かないようにこの夏乗り切らなければ!!



皆さんも体調くずさないよう 気をつけてくださいねっ



ではでは 今日はこのへんで。
15:01 | nの雑記 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

入籍記念日~♪

今日はダーリンとの入籍記念日(8年目突入)だった。





入籍記念日ということで、私のおばあちゃん(私の母の母)のお墓参りにいってきました。
(かんけーないがな)




場所は深川。深川飯が有名な、アノ場所。


でも食べずに帰宅しましたが。






たーちゃんも遠出のお墓参り初めてだったから、途中電車の中でグズったらど~しよって思ったけど、




よく考えたら、電車好きのわが子がグズるはずはなかった・・・(^◇^;)



お墓参りでちゃんと墓にお水をあげて とっても おりこうさんでいました




帰りは両国の駅から帰ったんだけど、駅構内に亀戸の船橋屋の名物「くず餅」が売ってあり、母が、くず餅欲しいかと私に聞くので、



くず餅が好きではない私ははっきりと
「いらない」

といいました。



しかし母は再び
「ねえ、くず餅好き?」



わたし 「好きじゃない」



母   「くず餅好きでしょ」



わたし 「好きじゃない」



母   「くず餅 好きなんでしょ」



わたし 「好きじゃない」





母   「すみません、 くず餅2箱ください。」


ってオーイ!!!  好きじゃない言っとるやんけ~!









などという親子でバカな会話がありました。








ええ、結局くず餅買いました。








帰りの電車で母は満足気な様子で、
「あ~良かった。 ここの美味しいのよねぇ。亀戸に行かなくても、ここで売ってたなんて、ラッキーだったわ~」


と喜んでました。








亀戸、おとなりですが。




まるで「北海道まで行かないでも買えた」みたいなニュアンス、やめてください。










そんなこんなで、今日び母の奇行とお肌のシミが目立つ、ステキな入籍記念日となりました。






でもその前日(7月7日/大安)に 実はもっとステキな出来事が








でもそれはまた べつの  話
23:15 | nの日常 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常55「短冊に願いを込めて・・・」

昨日の七夕イベントに引き続き、笹の葉さらさら願い事 第二弾!



本日は近く(チャリで10分程度) の、保育園で七夕会があり、そこに参加してきました。




あいにく会の様子の写真は撮れなかったんですが、

先生達の七夕に纏わる演劇と、ガラスのコップで演奏というパフォーマンスがあり、
たーちゃんは、織姫扮する恐らく50代はいってるぽっちゃり保育士さんに圧倒されながらも、
楽しく会に参加することが出来ました。





先生達のお披露目会終了後、参加した未就園児達も短冊に願い事を書けるというので、今回はまともに書きました
(前回は「コメントしずらいよっ!」というツッコミが管理人に殺到し、閲覧者を困惑させてしまったという事態が発生、この場をお借りし深くお詫びもうしあげます) ←うっそぴょ~ん。





今日、短冊に書いた たーちゃんの願い





「ミッキーになって おいしいものを いっぱい たべたい」 ←私が代筆しました







だそうです




オイシイものを食べるにも、ミッキーになることが条件。



この意志は果てしなく堅い。












頑張れ。











そして、七夕会終了後、しばらく園庭で遊ばせてもらい遊具に喜ぶたーちゃんとお友達。

ゾウさんすべり台
PICT2469.jpg



自分はうまく乗れないためお友達が漕ぐのを後押し。
PICT2471.jpg




その後みんなで、パンを買って公園でお食事。



子供達全員買った、アンパンマンパン(←言いづらいがな)
PICT2477.jpg













たーちゃん、、、ミッキーではなく、アンパンマンになってますが。







ミッキーになる、 っつうことは、そのうちほお骨が高くなり、耳が巨大化していくのでしょうか?





おそろしい。。。

22:50 | nの育児 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さ~さ~のは さ~らさら~♪

午前中は幼稚園のプレスクールだった。



あしたは  七夕  ということで、今回は、短冊を作って笹の葉に願い事をかけました







おうちに持って帰った笹の葉
PICT2467.jpg





PICT2466.jpg
    (↑短冊にはたーちゃんの願いごとが









え~  なになに、、、






PICT2466.jpg


いつまでも びじんのママで いてください   た○○ 




















そうかそうか!    2歳児のたーちゃんの願いはそれか~






大丈夫   その願いはきっと叶えられるでしょう。









え?    






え~とですね、、、 たーちゃん文字は、ママだけが解読できるのです!






ええ・・・誰がなんと言おうと。。。

22:01 | nの育児 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

中田は中田。イチローはイチロー。

よく、歳をとってから涙もろくなった。などと言いますが、






私は妊娠中は良しとして、




逆に小学生の頃や、10代20代前半の時もよく泣いていた気がします。





例えば、






ドラえもんで泣いてました。













そして、 パーマンでも泣いてました。










エスパー魔美でも泣いてました (藤子・F・不二雄作品に弱いことが判明)

「エスパー魔美」を知らない方はこちら参照。







でも、たまに、あれ?私何でこんなに泣いちゃってるんだろう?って自分自身驚くことで泣いたことが、最近(ここ2~3年で)あります。






まず、長さん(いかりや長介さん)が亡くなられた時に、ワイドショー見るたびに大泣き。
(人の死が悲しいのは確かですが、私、いつから長さんのファンだったんだ?と自問自答したくなるほど泣きじゃくったあの日)







そして、今回の現役引退をされた中田選手の栄光の軌跡をテレビで拝見し、子供の傍らでこれまたポロポロ。。。
(私、中田選手のこと、全然詳しくないんだけど)




しかしこれはきっと、潜在意識で彼らの才能と人々に多大な影響を残したという実績、また私もその中の一人として彼らに多くの感動を与えてもらった事実があるからこそ、その姿を見れなくなった今、存在の大きさを再認識し涙がこみ上げてきたんだと思う。








中田選手には、 まだまだやりたいことがいっぱいあるようだ。





彼は、年齢と体力の低下という自然の摂理に勝てないのだから、体力の限界があるサッカーに固執するのではなく、
まだやってない何か、これから挑戦できることを今のうちからやっていかないと、短い人生がもったいない!




と思ってるのかな、と思いました。




たぶんやりたいことは彼の頭の中でリストアップされているのでしょう。







彼のサッカープレーはまさに “知的さと美しさ” だった気がします。(私が大それたこと言うのもナンですが)




美しいものを見れなくなるのは悲しいです。




でも彼の人生だし、彼ならいろんな事にチャレンジし、やり遂げて成長し続けたい人だと思いますので、




イチローと比べるアホどもなんぞほっといて
コレからも頑張ってもらいたいと思います。





ということで、結果的には中田選手への独り言エールでありました(^^ゞ
00:44 | nの雑記 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常54「その寝顔に・・・」

子供の寝顔って いつでもどんなときでも 親は癒されますよね。




疲れたときも  










イライラしたときも










ちょっと気分が沈んじゃったときにも(o^^o)










口座にお金が“ン千円”しかなくても (泣)
(↑ボーナス前までのわが家。ボーナス後も大差なし・・・)











夜中に寝相の悪いわが子の足蹴りを顔面に食らったとしても









どんなぶさいくな寝顔だって、その無防備であどけない寝顔を見れば、ついつい笑みがこぼれてしまいますよね。。。








クリックで拡大↓↓↓

ん~  やっぱ癒されるなぁ~(ここ、ハナ○ソついてるけど)
PICT2339.jpg




ぷくぷくなホッペタ、かわいいなぁ~(これ、ハナ○ソなんだけど)
PICT2339.jpg





いやいや 天使の顔ですな(だからハナ○ソついてます)
PICT2339.jpg







んもぉ~ チューしちゃいたいっ!(いつもあなたがほじってるからこうなったんでしょ!)
PICT2339.jpg








はい、  「取ってやれ  てツッコミ、ありがとうございます<(_ _)>(誰も言ってないって)



でも取ってはあげませんでしたが、撮ることは出来ましたので OKということで。(何がだ)
16:14 | nの育児 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常53「ネタのような ホントの話」

さて 土曜日から各デパートでバーゲンが始まりました



私がデパート内をルンルン気分で、



「バーゲン♪  バーゲン♪」と歌いながら歩いてたら、(←バカ)





たーちゃんも一緒になって歌い出した。











「ハ~ゲ♪  ハ~ゲ♪」









ゲゲッ!






ち、ちがーう!! たーちゃんっ!






ハッ!     いま周りに   “テカってるオジさん”・・・    いないでしょうネ?  (・・ )( 。。)キョロキョロ








ふぅ~~~っ






一瞬わたくし 焦ってしまいましたよ~。。




そういえば、


つい先日も  道端に、きれいなあじさいが咲き誇っていて、



うっとり眺めながら



「たーちゃん   これ アジサイっていうんだよー




と話しかけたら



ソレを繰り返すつもりで たーちゃんは


「---オジサン!」







と 大きな声で反復しだしました。。。









たーちゃん・・・・・ ナイスボケ




イヤイヤ じゃなくて  あじさいですから、、、間違えないように、ネ



たーちゃんてば、世の“オジサン”に個人的な恨みでも あるのでしょうか?

14:54 | nの育児 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
