

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Cooking!

日曜日、突然スコーンが食べたくなって、普段お菓子作りしない私がめずらしく、スコーンの手作りなんかしてみました


      PICT2898.jpg




うふふ(o^^o)  なんか、美味しそうに見えません!?


自分で言うのもナンですけど、スコーンなんてきっと手作りスイーツの中でも簡単な部類に入るものだろうけど、お菓子作りに慣れてない私にしては力作ではないかと思っておりますデス



実際たーちゃんとダンナにも美味しいと誉められました(“マズイ”なんて言ったらコロされてしまいますが)


もちろんレシピを見ないとうまくできないので、ともたんとたーちゃんの相手をダーリンにお願いして、手順通りに行いました。


スコーンのレシピのHPはいっぱいありますが、一応自分が作った作り方はこんな感じでした。(家の電子レンジの説明書に載ってたのだ)


材料(9個分)
小麦粉(薄力粉) 200g
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
塩  少々
無塩バター 100g
牛乳 100cc


作り方
1.ボールに薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩を合わせふるい入れます。




2.バターを細かく刻み、冷蔵庫で20分ほど冷やす。冷やしたバターを1に合わせる。
  1の材料とバターを練り合わせるようにしてこねて、ひとまとめにする。そこへ牛乳を少しずつ加えながら手でまとめていく(耳たぶくらいの柔らかさになるくらい)

3.ひとまとめにした生地を、ラップで包み冷蔵庫で30分くらい冷やす。
PICT2878.jpg


4.生地を打ち粉をした台に置き、上からラップを当てて、生地を2~2.5cmくらいの厚さに均一に延ばす。


5.直径5cmくらいの丸型を生地に押し当てて抜き、、クッキングシートを敷いた角皿に並べる。
PICT2896.jpg



6.焼き温度200℃で予熱したオーブンの中に、生地を並べた角皿を入れ、15分間焼く。


私はちょうどお昼時に作ったので、お昼ごはんと一緒になってしまいました。。
でもやはりスコーンには紅茶が合いますね

PICT2897.jpg

お好みのジャムをつけて。。。(o^^o)





失敗が少ないスイーツだと思うので、みなさまもぜひやってみては




20:39 | nの日常 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

うう~。。。

変えたテンプレが重かったので、再び変更しました(x。x)゚゚゚


気に入ってたのに残念。。。


というわけでこのテンプレに変更、desu




It’s dark...






22:49 | nの雑記 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ともたんラインナップ part2

            



            PICT2876.jpg



ここから笑顔5連発!!
            PICT2844.jpg



            PICT2845.jpg

            

            PICT2847.jpg



            PICT2843.jpg



            PICT2877.jpg




うぅ~~~~  もうメロメロだぁ~~~
13:27 | nの育児 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

遅くなった「母の日」感想

たーちゃん、先週の金曜の夜に熱が39度出て、幼稚園を火曜日まで休んでました。

この間記事にした歯ぎしりは、その風邪によるものと関係してたのかしら。。。??


ともたんにはうつらないよう注意しながらも、私とダンナは、そのあと少しノドを痛めてしまいましたぁ~~


でも現在は回復に向かってます(^^


そんなわけで、先週の金曜日に幼稚園から持って帰ってきてくれた母の日のプレゼントの記事アップが、今頃になってしまったのですが、
たーちゃんにとっても私にとっても初めての母の日、私は少しワクワクしながら、カバンを放り投げるたーちゃんを横に、ごそごそと中身をチェックしたのでありました。


そしてカバンから出てきたのがこちら(^^







たーちゃん。。。ほんとに上手に描けてます


まだ「母の日」の意味を全く分からない3歳、それでも私はやはりたーちゃん本人から手渡してもらいたかったので、たーちゃんに、
「これな~に?」
とさりげなくほのめかして注意を似顔絵作品に向けさせようとしました。
しかしたーちゃんは、そんな私の心理をよそに、手が滑って落ちたその似顔絵を見事に足で踏んづけやがりました


正直、、、ショックでした。。。



かなり ショックでした。。。


でも似顔絵自体はとてもよく描けていて、普段クレヨン握らせても、ただグチャグチャと上下に描きなぐるだけのたーちゃんが、きちんと似顔絵として成り立たせていることにカンドーしました。


足で踏んづけてそっぽを向いている姿はかなり「オイッ!」って感じでしたが、もしかしたらたーちゃんなりの照れ隠しだったかもしれないと、都合イイ解釈をしている親バカな母親。。。


でも、かなりママはウルウル来ましたよ


ありがとう。。。



たーちゃんにはもちろんもらったその場で「ありがとう」を何度も繰り返し伝えました。。。


その、ママの言葉をわざとなのか現状が飲み込めてないのか?、興味なさげに見事無視し続けてくれたたーちゃん。


もうちょっと感動の母子のやりとりしてみよーよ
と思いましたが、
ママは本当にうれしかったぞ☆


はじめて描いてくれたママの顔、
一生の宝物にするからね
23:46 | nの育児 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

発見!

何気なく有名人のブログを検索していたら、、、



発見。。。



この方のです。
クリックーッ





へぇ~~~。



・・・ガチャピン、 ブログ やってるんだー







活躍の幅、ひろー!







ということで お気に入りに登録してみよ☆ ぽちっ
01:08 | nの育児 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

3歳児のありふれた日常7「幼稚園に染まる」

ただ今熟睡中のたーちゃんですが、非常に歯ぎしりがすごい!

うるさいです。。。    歯、傷めはしないですか?






さてさて。

GWは近くのショッピングセンターへ買い物に行ったのみで、きわめて地味~~な生活を送っておりました。


あまり更新できなかったけど、その間にたーちゃんは「家庭訪問」を済ませ、ついでに「ぎょう虫検査」と「尿検査」も済ませました

あと親たちの懇親会も無事終わり、親子共々幼稚園生活にだんだん慣れてきました。



家庭訪問ではクラスの担任の先生とお話して、たーちゃんの幼稚園での様子も聞き、よく園児たちを観察されているやさしい先生でした。


困るのは、やはり日ごろから興奮するとやってしまう、お友達を強く押したり引いたりしてしまう事。
やはり幼稚園でも元気良く!?やってるそうです。。。


悪気はなくて、機関車トーマスの影響ゆえ、自分が機関車や貨車になりきってしまい、前にいる人をこれまた貨車に見立ててぶつかっていくという危険極まりないデンジャラスチャイルドになっているのです。。。


お友達に怪我だけはさせないように何度も言い聞かせるも、身体の底から沸き起こるコーフンは、どーにも止められないらしく。。。また悪いという意識もなく。。。みんなが楽しんでくれるという勘違いをしているらしく。。。

親としてはヒヤヒヤもんです(^^ゞ


そんなたーちゃんがもうひとつハマっているのは、世間でも今ブームのコチラ







                「欧米か!」







同じクラスのお友達に教えてもらったらしいです。。。我が家はまだ子供にお笑い番組見せてないので


たーちゃん、今のところ大人にやってもウケてくれることに味をしめ、今日もデパート内で「欧米か!」を連呼。




はずかしいぞ。。。たーちゃん。。。
20:16 | nの育児 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ともたんラインナップ

PICT2804.jpg


PICT2805.jpg


PICT2842.jpg



近頃ともたんを見るたびに 「かわいい~」  を連発している私です。。。
09:13 | nの育児 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
