

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

何だか急に・・・

ブログの滞り。。。急に脱力感に見舞われまして。。。


どうにも更新の気力が急に失せてしまって。。

とはいえリンクさせていただいている皆さんの所には遊びに行かせてもらってます。。。
でもそれもコメントまで書く余裕がなく・・・(x。x)゚゚゚

たぶん一時的な気まぐれです。

この気力が戻るまでしばらくはたぶんマイペースな更新になってしまうと思います。

それと、今日以降は、コメント受付をしばらくの間、休ませていただこうと思います(コメント自体はいただけると毎回ウレシイのですが、なかなか返事が出来ない現状のため、、、ごめんなさい(・_・)(._.))


00:41 | nの日常 | trackbacks (0) | edit | page top↑

0歳児のありふれた日常1「今日で100日!なのに、」

今日はともたんの100日祝い   オメデトーーー

PICT2843.jpg
やった~~~










----んが、しかし。












100日祝いの今日、ともたんの、

生まれて初めてのBCGの予防接種の日だったのだ


PICT2846.jpg

ガーンッ





というわけで、何かと慌ただしくもあり、パパはお仕事で帰りも遅いし、お祝いはみんなが揃う週末にやることにしました


PICT2805.jpg
え~ん    早く祝ってくれよぉ~ 


※過去の使い回し写真ですみません。









生まれて3ヶ月が経って、最近は笑顔も一段と増えて、声も良く出すし、私が側にいないときは、
「こっち来い」と言わんばかりに

「あぃやぅー!」と突然声を荒げる(笑)


       ・・・・・・・・・・0歳児にしてスゴみがあります。。。


寝返りはまだ出来ないんだけど、指しゃぶりなど一人遊びもするようになりました



泣き虫なともたんだからして、きっと泣いちゃうかな~なんて予想しながら、会場につき、さっそく熱を測ったら、普段の平熱が37度のともたんが、いきなり37.8度になっててびっくりしますた


しかも電子体温計で3度測ったら、3度とも!!




えーっ!! 行く前は問題なかったし、機嫌も普通だったのに、何で~~?


受付の人に聞いたら、水銀の体温計で測り直してと言われ、気を取り直し5分後、計り終えて見たら、問題ない?37度3分でした。


たぶん今日は関東地方かなり気温が高かったから、気温高いと赤ちゃんの体温も上昇するらしく、そのせいだとのこと。


で、37度3分くらいなら安心(赤ちゃんて体温高いよね~(^^)と言われて、無事、BCGを受けることが出来ました 
でも、ともたんにとってはイヤだったかなぁ(笑)


診察が終わり、いよいよBCGの針がともたんの腕に刺さる瞬間、私のドキドキをよそに、ともたんは「ワレ関せず」という感じで、思いっきりそっぽ向いて知らん顔・・・。



と思ったのもつかの間、ッと針が何本も腕に食い込むと(露骨表現でゴメンナサイ)、


案の定、、みるみるうちに表情がゆがみ、

うっ、、、、、、、うわ~~~~んっ!!!

と、やはり・・・・・大泣きしてしまいました。






そりゃそーーだよね











でもすぐケロッとしましたが。





実際には、泣かずに平気な赤ちゃんも多かったな。。。意外にみんな強い


こうしてBCGも無事終わり、安心したのか、瞬く間にママの腕の中で、ス~ヤスヤと眠りについたともたん




でも10分後にすぐ起きた


お疲れ様、ともたん。。。



でもこれからしばらく、予防接種のオンパレードの始まりなのよね~ 泣き虫ともたんに試練がつづく



がんばるのだ~~~っ



22:36 | nの育児 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

3歳児のありふれた日常8「この親にしてこの子あり?」

たーちゃんは、ベビー時代からおしゃべりだったが、今でも本当におしゃべりな3歳児だ。


男の子なのにこんなにおしゃべりでは、 将来女の子にモテないぞ!




なんて余計なお世話ですか そーですか。






え?


それは母親に似たんじゃないかって?




・・・・・・・・・・・・・・・。













・・・・・はい。







ちなみに、 









父親にもデス。。。





きっと本人は否定すると思いますが、私の家族の間では、たーちゃんの父親も、立派に“おしゃべり”という部類に、入ってますから。




なんて、ちょっと逸れてしまいましたが、たーちゃんは3歳にして、人に向かって うんちく を垂れたりします。



そして とりあえず知ってる言葉を並べて、モノを得意げに 説明 したりもします。







例えば、


私が「地球」という言葉を使ったとしましょう。

するとたーちゃんは、はじめて聞く言葉に興味津々。
その時は「地球って?」と意味を聞いてきます。


私はとりあえず、
「たーちゃんが住んでいるところだよ」(←なんてアバウトな回答)
と答えたとします。


すると、そこから彼の(意味不明な)うんちくが始まります。
「あ~~~、 え~と それはねー、  乗っかってるんだよねェ~。あの~~、幼稚園と近いからネー。 ちょっと分かりませんけど。。。あ~~あの、すみません(笑) でもそれはおっきいんだよね~?」



ここで私がたーちゃんのセリフで1つでも該当するモノがあり、すかさず
「そうだよ~ 。よく知ってるね~。 大きいんだよー。」などと言おうものなら 


たーちゃんは更に調子に乗り出します。


「・・・そう!   おっきいの!  すっごくおっきいの!(ここで声を荒げる)
だから今度見てみて! ねっ!」


と、 これまた意味不明な説得をされてしまいます。



私は コーフンして一生懸命お話しする、たーちゃんの機嫌を損ねないため、大袈裟に相づちをしてみせる。




そして彼は、さらに調子に乗っていくのである。。。。。


                      

また、大人の会話(ばあば、ねえね、私、パパetc)を普段から聞いているからか、それをマネしたりもする。



例えば、オモチャの電話の受話器を持てば、さっそく昼下がりの主婦同士の会話が始まります。



「あ~、 あのさ~、、  うん。    うん。。。


えーーーっ?    ・・・・・うん。   うん。。



えっと、 それはー・・・  え!? ・・・うん。。うん。。




・・・・・・あ~  そうだよねー。」


がちゃ。








なんて具合。



これ、 正直 私のマネです。

電話を突然切るところまで似てます。(身内限定ですが)





“人の振り見てわが振り直せ”




3歳児の息子に教えられた気がします・・・。



とはいえ、これからたーちゃんのオモシロ会話がどう発展していくか、一番楽しみにしているのはママである私だったりします(^^
10:12 | nの育児 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

幼稚園-初めての遠足☆

6月1日はたーちゃんの初めての遠足だった。

年中さんと一緒に保護者同伴で行った場所は、新江ノ島水族館

たーちゃんは今回で3回目です(^^)

保護者同伴なので、自分の分のお弁当も作るため、朝早く起きてせっせとお弁当作り。
小さいサイズのがたーちゃん。 大きいのは私。
親子揃って大食いです。。。

(↑にんじんはニモのつもり 星型は“ニモ”に出て来るヒトデのつもり




ensoku2PICT2914.jpg
ちょっとセピア色にしてみました。
行きの電車の中で。     無邪気な子供たちの姿です

なんだかこれから始まる遠足に、胸膨らませている様子が伝わってきマス(^^)



水族館に到着すると、クラスごとに さっそく記念写真 ぱちり~


いよいよ 水族館の館内へ





でわ、ここからダイジェスト!(^。^)


いきなり
ensoku3PICT2921.jpg
亀さんと遭遇~



ensoku4crabPICT2923.jpg
カニのデッカさにちょっとビビってる・・・



ensoku5eiteacherPICT2924.jpg

エイ先生こんにちは~~☆
(ニモ《ディズニー映画》見てないと分からないですね。。。スミマセン)


あ、サメだ。
ensoku6sharkPICT2929.jpg
さすがの迫力。。。 目が光ってマス



ensoku7penguinPICT2930.jpg

ペンギンさんかわいいね~





ここで、楽しい楽しいランチの時間
ensoku7lunchPICT2936.jpg

ランチの場所はイルカショーのベンチにて。 ショーが始まる前です。







あ、、、ニモ撮るの忘れた    今さら遅いや~












ensoku8irukashowPICT2942.jpg
モノクロ写真でパシャッ イルカショー始まる直前!




・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・




そしてついに。。。待ちに待ったイルカショー☆

ensoku10irukasyow3PICT2948.jpg

うわーーー☆ 高いジャンプ
 イルカさん超かわいいー


オットセイ君も負けてられませんっ!
ensoku9irukasyow2PICT2947.jpg

ブランコ上手~~




                           



楽しかった水族館見学もあっという間におわり・・・



帰りはロマンスカーに乗って。。。
お土産買う時間が全然なかったけど、ガチャガチャが目に入ったたーちゃんは、すかさずおねだり

しょ~がないなぁ~。
ensoku12romancecar2PICT2951.jpg

キレイなブルーのスーパーボール。なかにお魚さんがいますヨ。



座席を向かい合ったお友達《ガールフレンド》のママさんにとってもらった1枚。
ensoku11romancecarPICT2950.jpg




私は案の定クッタクタに疲れ果て、その日の夜は泥のように眠りコケました

それにひきかえたーちゃんは、元気が有り余り、帰りの途中、家のすぐ前の公園でブランコで遊びたがりしばらくお友達と遊ほうけてました。


・・・・




でも、たーちゃんが、普段幼稚園のお友達とどんな風に接しているかも見れたし、遠足もスゴく楽しんでくれたので私も大満足な1日でした!!
22:26 | nの育児 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
