

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

かもめ食堂(おふざけ映画批評)

かもめ食堂かもめ食堂
(2006/09/27)
小林聡美、片桐はいり 他

商品詳細を見る



[この映画の最大の見所]
小林聡美が流暢にフィンランド語を話すところ


[あらすじ]
フィンランドのヘルシンキで日本食堂を経営しているサチエは、図書館で知り合ったミドリを食堂のスタッフに迎える。お客は、日本アニメおたくの青年しかいない店にボチボチ人が集まるように。悩みをかかえたフィンランド人、荷物が出てこなくなって困っている日本人など、個性的なお客さんたちが、かもめ食堂に集まり、サチエたちの温かな心がこもった料理でなごやかな気持ちになっていく。


[評価(5段階)]
     


[本人の真面目な感想]
何かを強く訴えるでもなく、ドラマチックな展開があるわけでもなく、ストーリーも登場人物も会話もあるのに、空に浮かんだ雲をぼんやりと見ているような、不思議な感覚の癒し系映画、といった感じだった。
そのなかで、異国の地フィンランド、ヘルシンキでかもめ食堂を構える日本人が出すコーヒーや、シナモンロール、日本食代名詞というべきおにぎり、定食などが、静かに淡々とすすむ映像の中で料理の音と共に印象的に香り立つ。。。
実際に、フィンランドというあまりなじみのない国で、日本食に出会ったら日本人はとてつもなく感動すると思う。しかし、ここに登場する人物(片桐はいり、もたいまさこ)は偶然出会ったサチエ(小林聡美)にものすごく感動するわけでもなく、かもめ食堂に来たことがまるで必然であったかのようにサチエとも出会っている。
評価が3つとなってしまったのは、私お気に入りの「もたいまさこさん」の出番が思ったより少なかったから、という紛れなく個人的期待が外れたのと、小林聡美ともたいまさこ、この2人が出てるならもっとフランクでおチャラケた会話の展開があってもいいかなと思った。実際この3人、ほとんど最初から最後まで互いに敬語(丁寧語)を使っている。それがこのかもめ食堂やフィンランドの風景などとマッチしていると言えばいるのだが。
何かに行きづまったり、悩みを抱えてる人はこれを見れば、解決策とはならないが、へたなサスペンスやアドベンチャー作品より、よほどその時間だけ現実逃避出来る、日常を忘れさせてくれる作品だと思う。
22:37 | おふざけ映画批評 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

奥さまは魔女(おふざけ映画批評)

奥さまは魔女奥さまは魔女
(2005/12/21)
ニコール・キッドマン、ウィル・フェレル 他

商品詳細を見る


[この映画の最大の見所]
バリバリcuteに演じているニコール・キッドマン(御歳40)



[あらすじ]
物語は単純なリメイクではなく、「奥さまは魔女」の新シリーズが製作されることになり、ヒロインを探すという設定だ。例の“鼻ピクピク”ができることから、無名のイザベルが選ばれるのだが、じつは彼女は本物の魔女だった! イザベルが真実の愛を求めるドラマが、テレビ界の舞台裏も交えて軽快に描かれる。


[評価(5段階)]
    


[本人の真面目な感想]
海外ドラマの金字塔であるエリザベス・モンゴメリ主演の「奥さまは魔女」のリメイク劇場版。といってもそのままリメイクするわけではなく、奥さまは魔女のサマンサ役を、ひょんなことから本物の魔女「イザベル(ニコール・キッドマン)」がオーディションを受けて合格し、ダーリン役の自分本位な俳優と恋に落ちる物語。
テレビドラマシリーズファンをガッカリさせることなく展開する物語なので、ドラマとは別に楽しめる話である。
サマンサ役がニコール・キッドマンだが、今のハリウッド女優の中では適役だと思う。映画のニコールの役はやたらキュートさをアピールしていて、彼女の芯の強そうなイメージとは全く違う。そのキュートな演技をわざとらしく感じて敬遠してしまうか、逆に、あの歳でやる度胸!というか、難なくこなしたことに拍手を送るかは観てるあなた次第♪といったところ(o^^o)
テレビドラマでおなじみの鼻ぴくぴくして魔法をかける、というのはこの映画でも随所で見られるが、昔の映像技術が発達してない単純な魔法に見慣れてる私には、現代のハイテクな演出めいた魔法の映像は、逆に面白みが感じられなかったf(^ー^;
どうせ魔法が出てくるのだから、ベタでもいいから、恋物語の展開がもっとドラマチックなものになって欲しかったのと、ダーリン役の俳優をよく知らないからかもしれないが彼に魅力を感じなかったので評価は結果的にイマイチとなってしまった。
22:30 | おふざけ映画批評 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

幼稚園運動会

たーちゃんの、幼稚園初めての運動会の日☆

気力と根性で今日の日のブログをアップできました



昨日から咳と鼻水が出て、風邪気味だったたーちゃん。
でもせっかくの運動会、凄く楽しみにしてたし熱もないので、ともたん連れて、ばあばやねえね夫婦など家族総出でレッツらゴー!

晴天の中、スムーズにスタートした運動会。

ほとんどビデオカメラで撮ってたので写真はチョットしかないんだけど、撮れたての数枚をアップ(o^^o)



PICT3224.jpg



いきなりともたんから(^_^;)

ともたんもずっと風邪気味だったんだけど、
「お兄ちゃんの晴れ姿を見たいから、ボクがんばって来まちた ←なんてこと全く思うはずもない0歳児。
(っつうかムリヤリ連れてこられました)



まずはかけっこ。
PICT3221_20071006213156.jpg

スタート地点での構えから、気合いはバッチリ♪



PICT3223.jpg

あっという間にゴール

たーちゃんは3位くらいだったかな(^。^) 
うん、頑張ったよ!  すっごく頑張った!!!!

だって、ウェストがゆるいズボンがズレ落ちてるのに、下まで下がることなく走り切ったもんね!(後半母親がそれに気づき、別のズボンに履き替えました(^_^;))


お昼ごはんの前には年少さんのお遊戯

タイトルは「森のスープやさん」


年少さんがカワイイ動物さんに扮して、スープを作って「おいしいよ~♪」と歌いながら踊るのだ☆
PICT3236.jpg



たーちゃんは、ねえねやにいに、ばあばが目の前にいるのに気づき、ちょっと照れてしまい踊るのも控えめになってしまいました(^_^;)

でもとっても可愛かったヨ


そして待ちに待ったお昼の時間。
PICT3240.jpg



昼までにだいたいの競技が終わってたーちゃんもホッとしてる様子☆


私もけっこう親子競技に参加したので今日は疲れましたf(^ー^;

でも久々にやった“玉入れ”は、大人げなく真剣になってしまったワ


昼が終わると、あっという間に運動会の閉会式に。

ケガすることもなく、風邪も悪化することなく無事終えて良かった☆☆

・・・と思ったら、夜寝静まったたーちゃんが、寝ながらゴホゴホと嫌な咳を。。。

ちょっと、頑張りすぎた??
でもそれも勲章と受け止めよう。


明日はみんなゆっくりしようネ☆


天気にも恵まれた、とっても楽しい運動会でした
21:26 | nの育児 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

4歳児と0歳児、それぞれの近況

ひさしぶりの更新。。。

ともたんが、風邪を引き(生後7ヶ月にして人生初の風邪っぴきを経験!)それがうちら家族全員にうつり、今も引き続き風邪の菌と戦っております。

ともたんは熱は下がって鼻水だけになったんだけど、下痢がヒドくって・・・(食事中の方失礼。。。)

たーちゃんは、今週の土曜日が幼稚園の運動会だから、それまでには鼻水が止まってくれることを願ってます。
幼稚園も運動会に備えて休ませようと思ったんだけど、今、予行練習をやっているから、予行はやっぱ本番に向けて必要だよなあ。。。と思い、通わせてます。


風邪で調子が悪いはずのともたんですが、何やら今週になってハイハイのスピードが先週までより1.5倍、早くなってます

ウチの家の間取りは、玄関から入ってリビングまで、ドアを挟んでまっすぐなんですが、そのしきりのドアが開いていると、リビングにいるともたんは、あっという間に玄関まで一直線に猛スピードのハイハイをしてきます。

私が普通に、リビングから玄関まで歩いて振り向くと、もう後ろに来てます。。。いやマジで。

しかもともたん、運動能力は発達してるのか、もう何かを支えにしてつかまり立ちを始めてます。(今、生後7ヶ月過ぎたあたり)

しかも、自分の力でつかまり立ちをした後、片手を離して得意げに後ろを振り向いたまま立ってます

非常に危ないですよ、キミ。

後ろにゴロンッといつ倒れてもおかしくないです。
実際何度も倒れてます。

私が助ける間もなくゴロンッて頭を床に打ってます。


こりゃ、いつ頭やられてしまうか分かったもんじゃ・・・・いやいや、 ともたんにかぎってそんなことは(^_^;)


こんな毎日目を離せないともたんですが、そんなともたんにかまいっきりな私に対して、やはりたーちゃんはまだ4歳、最近赤ちゃん返りな行動が以前より多く見られます。


お風呂で体洗ってると、オッパイ吸おうとしたり、ともたんを寝かしつけるとわざと起こすように大声あげたり大きい音立てたり、ごはんを食べなかったり(これは結構前からだけど)反抗期ってのもあるだろうけど、最近は目に余ってそんなたーちゃんを少々怒ってばかりいる私。。。(_ _ )/ハンセイ

怒った後は毎回後悔するんだけど、次の日にはまた同じことでついつい注意してしまう。。。
私がもっと気持ちに余裕持てればいいんだけどね、、、夜泣きなど、少々手を焼いているともたんに悪戦苦闘で、たーちゃんへの接し方がきつくなってる。。。


そんなわけで少々お疲れ気味なので、わが家の年に一度のBigイベント のこともアップせずにしばらく更新できなかったわけであります。


まぁ、そのイベントというのは、  私の誕生日アップロードファイル なんですけどね。。。




その誕生月の9月もあっという間に終わってしまったわけですが、、、

今週のたーちゃんの運動会の様子も、すぐにアップできるかどうか。気力があればすぐ出来るのだが。


ブログの更新も、ママのイライラも、たーちゃんの赤ちゃん返りも、全てはともたんの夜の睡眠時間にかかっている。。。
20:03 | nの育児 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
