スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

最近聞くCD

しかしあれですね。


宇多田ヒカルは天才だ。


前から思ってたけど、育児中の忙しさに彼女の才能のことはトンと忘れてました。





が。





最近買った彼女の最新アルバム 「HEART STATION」。


HEART STATIONHEART STATION
(2008/03/19)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る



聞いてみてふるえました。。。

なんで彼女はあんな天才なんだろう・・・って単純に、そう思います。



私は好きでありながら、雑誌でのインタビューとかラジオに出演していた時発言した彼女の生の声とか、今まで全く聞いてなかった。

でも、この間何かの雑誌での彼女のインタビュー記事を見て、 これまた鳥肌立ちました。


勝手な想像で、彼女は小さい頃から触れていた音楽の影響ともともと備わっていた芸術的な才能、そして恵まれた家庭環境も、、今日の彼女が出来上がった理由だと思っていました。


いや、実際今までの彼女の人生が彼女を作り上げたのは言うまでもないんですが、、


私の宇多田ヒカルに対するイメージ=完璧な女性。でもそれはけっして=恵まれた家庭環境の影響ではなかった、、、みたいです。



逆にいえば、少々難ありな、複雑な生活環境が、感性豊かで音楽の才能に満ちた彼女をこんな風に天才に作り上げていったんだ~~~って思いました。
周りからどんな影響を受けようと、天才は天才たる芸術を作り上げて言っちゃうんだな、と。



それは偶然の産物?なのかな・・・そうなのかもしれない。。。と思いました。



今回のアルバムは、宇多田ヒカルいわく「自分を存分に出した」らしく、歌詞の内容も自分の経験からだし、曲調も得意分野、とのことです。



なるほど聞いてみると、確かに歌詞を聞くと最近のヒッキーの心境を素直に表しています。(りこんとかね)

そこまでわかりやすくていいのか?と逆に思ってしまうほど(^^)



3作目のアルバム「DEEP RIVER」のときもカンドーしたけど、その時の同じ感動をふたたび味わせてくれた今回のアルバム。



できればこのアルバムのピアノ楽譜を手に入れたいけど、調べたところ出版されてない様子でがっかり。。。


2作目のアルバムの楽譜は以前出てたので、今回のも出るのを期待。
「Flavor of life」と「虹色バス」と「Beautiful world」が特に弾いてみたい。練習にかなりの日数と努力を要するが。。。



スポンサーサイト

09:20 | nの日常 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
黒の組織を検索? | top | 「心に残った漫画のセリフ」

Comments

# こんちわ!
へのつっぱりは笑いました!!
キン消し懐かし・・・です(^_^;)

宇多田ってすごいけど、
私はたまに歌詞の意味がわからない時があります☆
でもたしかに天才ではありますね!!
by: karatさん | 2008/05/06 15:24 | URL [編集] | page top↑
#
◆karatさんへ
曲自体も好きだけどけっこう歌詞に惹かれたりします。
一見矛盾した歌詞のなかに真実味や本音が見えたり、
深い意味が隠されてたり、ストレートな表現なのにドキっとするほど
意味深で簡潔に上手に表現できてて、すごいなあって思います(*^。^*)
私なんて「へのつっぱり~」しか思いつかないのに^_^;(これは問題外か)
by: nさん | 2008/05/08 10:38 | URL [編集] | page top↑
# そうなんですね
面白いですね。検索からきました!足跡で失礼しました。
by: サヤキさん | 2008/11/07 11:28 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nnokigeki.blog46.fc2.com/tb.php/286-bef5ae9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
