スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

2歳児のありふれた日常36「LESSON 2」

本日は、2回目の英会話レッスンの日!


あいにくのザーザーで、たーちゃんはレインコートと長靴で、私も一緒に手をつないで


てくてくと教室まで歩いていきました。 


今日は先週お休みした子も来たので、3人でのレッスン!


はじめに先生と「HELLO~」を一人ずつ元気よく?あいさつ。。。


たーちゃんは「HELLO~」と、相変わらずまだ声が小さいっ


まださすがに慣れないよね。。。


それに、今回子ども3人になったので、先週の2人より1人


増えただけでもう尻込みしちゃってる



そして次に先生は



「ホワッツ ユア ネイム?」  と一人ずつ問いかけた。



各自それぞれ


「じゅん(仮名)。」


とか

「あきら(仮名)。」


と答える中、たーちゃんは


「マイ ネイム イズ ○○(本名)」


と受け答えし、突然みんなをアッと驚かせたのでありましたエヘヘ


英会話に通ってから、お風呂場やリビングでたま~に、簡単な文を


遊びの感覚で教えていて、その中に


「マイ ネイム イズ ~」を何回か言わせていたんだけど、


まさかそんな数回のレッスンで、いとも簡単に覚え、


実践してしまうなんて、


たーちゃん あなた、パパよりもすでに英語上達しちゃってるじゃない!(笑) (パパは大の英語苦手




この英会話の教室は少人数制なので部屋もこじんまりしていて落ち着く感じになってる。



部屋の端っこには、色々な英会話のレッスンで使うと思われるオモチャが並んでいて、


見慣れないABCのパズルとか、ディズニーの缶カラに興味がいったたーちゃん。


レッスン中も、時々そのオモチャに目をやって集中力散乱気味。。。(^_^;)\(・_・) オイオイ


そしてついに、たーちゃんうっかりABCパズルを棚から落としてしまい、


パズルがバラバラに    というアクシデントが!


先生に「オッオ~」と言われてしまい、遊びたがる


たーちゃんの手を必死に押さえながら


保護者の私はアセアセな状態でお片付け。。。



「しぃましぇ~ん」イジイジ‥( ..)( __)イジイジ‥って感じでした



そして、数十分が過ぎた頃少し慣れたのか、


たーちゃん唐突に何を思ったか


「ガビーン!!


と大きな声で連発しだした。



何事か?と思いながらも、私はたーちゃんを膝に座らせ平静を保っていたが、


またしばらくすると、たーちゃんは



「ガビーンッ!!


と部屋に一発ギャグらしき言葉を何度も響き渡らせる。



こんな唐突なたーちゃんワールドにハマったもう一人の男の子が同じように


「ガビーンッ!」


と言う言葉を楽しみだしたので、再び私は気まずい気持ちになってしまった。。。



(OH~NO~   せっかくマジメにレッスン受けてる子を、遊びの道に引きずり込んでしまった~・・・)




だが、しばらくして早くもこのガビーンブーム”は去り(早っ!)


今度は口を閉じたまま「ぶ~っとツバ跳ばす勢いで


下品な音を、別の男の子がやり始めてしまった。。。(何だかもうレッスンメチャクチャになってる気が・・・)


これはじつは最近たーちゃんもよくやる悪い癖なんです。。。


いくら私とダンナで注意しても止めてくれない


それを他の子がし始めたもんだから、もちろんたーちゃんも


負けじと?「ブーブー」やり合ってた(もうワケわからんっ)



と、色々ハプニングはあったものの、先生に言われたことはみんなやり遂げていたので、


なんとか無事にレッスン終了~。




まだレッスン2回目だから、気疲れもあると思い、家に帰ったらすぐ昼寝すると思いきや、


私の姉が遊びに来たため、全に寝る気配なし!



夕方になっても



「眠くないっ」  と寝るのを完全否定!



こうなったら、、、、



と、夜まで頑張って寝かせない事にしました



5時頃、ピークが来たらしくテレビ見ながらリビングでゴロリと


横になり、目が閉じかけたのを私が慌てて


「たーちゃんっ!  お腹空いてない? ゴハン食べよっか!」






すると、食べ物には目がないたーちゃんは、再び目が覚め


元気になってくれた。。



ちょと悪いことしちゃったかな?



食べながら寝ちゃうかな・・・と観念したんだけど、


それからまたいつもの元気なたーちゃんに戻っていった。


それからなんだかんだ過ごして先程7時ごろ本格的な深い眠りに入り、


今に至っております


それでも布団の中では懸命に抵抗して寝たがらなかったけど、、、


突然力尽きてしまったのでした。


それにしても、こんな雨の日ってただでさえ眠くなる天気なのに、なぜ目がランランと元気だったのか疑問です。


逆に英会話の刺激で、眠れない神経になっちゃったのかな・・・?


それともそろそろ、昼寝卒業だったらそれこそ、



ガッビーンッ!!


なんですけど。。。

スポンサーサイト

20:45 | nの育児 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2歳児のありふれた日常37「クイズ」 | top | 2歳児のありふれた日常35「おしりふりふり♪」

Comments

#
た、大変でしたねぇ(・∀・;;)a カキカキ
でも、なんだかたーちゃん、とっても楽しそうなですね(*′艸`*)ムププ
英語ペラペラへの道のりはそぅ遠くないかも!!
うちも何回か昼寝なしの日が最近、あります・・・
もし、昼寝がなくなったら・・・
ガビ~ンですよぉ~(A;′ 3`) ぁせぁせ
by: karatさん | 2006/04/12 07:28 | URL [編集] | page top↑
#
た~ちゃんすごいですね^^
将来は国際派かしら?
うちは今動きたいばっかでお昼寝してる時にしか動けないから
これがなくなったら本当にガビーンです・・
by: yukkoさん | 2006/04/12 16:01 | URL [編集] | page top↑
#
たーちゃん可愛いですね^^
うちのひー坊も2歳児なのに、英語どころか、日本語もままなりません。><
そのうち、国際派になってくれると嬉しいわぁ^^
by: 苺さん | 2006/04/12 23:15 | URL [編集] | page top↑
# すごい!
前回は隠していたディッキーの才能(なんの才能じゃ)がついに鮮烈デビュー!
2歳にしてしっかり英語で受け答えなんて・・・かっこいいv-9
出だし大いにがんばっちゃったんだから、あと「ガビーン」でも「ブー」でもいいやっ!おばちゃんが許す(笑)
いや~今後の英会話の成長が楽しみですねe-420
by: はるのママさん | 2006/04/13 00:06 | URL [編集] | page top↑
# おぉ!かっこいい~♪
「ガビーン」&「ブーッ」ですか~v-411
子供って、そういう事から仲良くなっていくので、たーちゃんはムードメーカー的な存在で良いですよ~v-354
お昼寝、うちの息子は1歳過ぎたあたりからしなくなったので、かなりショックでしたi-229
でもそれはそれで時間気にせずに外出とか出来たし良かったかもv-410
所でnの女さんのグーフィーのものまね、聞きたいわ~v-344
私も練習したけど出来ないの~v-393(私のものまねで息子がウケてくれるのは、古畑任三郎くらいかなe-263)
by: こぶたママさん | 2006/04/13 10:41 | URL [編集] | page top↑
#
たーちゃん本領発揮しちゃってますねv-7
でもすごい!!「マイ ネイム イズ ○○」って、2回目にして言えちゃうなんて・・才能ありですよ~v-218
「ガビーン」とか「ブー」って、子どもは大好きですから、みんながマネしちゃうのはしょうがないですv-356
さっくんも率先してやっちゃうタイプなんで・・(笑)
by: mihoさん | 2006/04/13 10:41 | URL [編集] | page top↑
#
v-350karatさんへ

3才に近づいてきたし、昼寝ナシはあきらめた方が良いのかも。。。
と思ってたら今日は昼寝したi-229
たーちゃんが日本語もままならないうちに英語ペラペラになったらスゴイ!(ならないから安心しろって感じですがi-232)
英会話を楽しんでくれるのはありがたいが、先生困らせて楽しむ子にはならないで~とママは心配v-393


v-350yukkoさんへ

3才の脳に舞い上がる親、それは私です(^^ゞ
実際はずっと英語漬けにして、その後海外留学2、3年しないと英語って習得できなさそうですねi-229
子どもの昼寝タイムは親の必要不可欠な休息ですよねっ!
それがなくなる日が来るなんて考えるだけで恐ろしぃ~v-12


v-350苺さんへ

うちもまだ日本語未熟者ですよ~v-511
でも今はその日本語のちんぷんかんぷんな所を大人は楽しんじゃってますが(^^ゞ
子どもが色々なこと経験して将来世のため人のためになってもらいたいと、親は願いますよね~v-398


v-350はるのママさんへ

今回の出来事がディッキー最初の事件だったのか。。。(何か映画のタイトルでありそぅ(^_^;)
はるのママさんの鋭い発見でいつも私は気づかされますなv-398
ディッキーって名を背負いながら(背負ってないってv-356「ガビーン」「ぶ~っ」とは、たーちゃんの描いてるディッキーって、、、実はお笑い系・・・?v-12
“おばちゃん”だなんてとんでもないっ
たーちゃんの頑張りを評価してくれてウレシイです!
Thank You~v-392i-178


v-350こぶたママさんへ

ムードメーカーなんて褒めてくれてありがと~
変なところで急に態度でかくなったり、引っ込み思案だったりたーちゃんの性格がいまいちつかめん。。。(親なのに(^_^;))
昼寝1才からだと大変ですね~v-405ビックリ!
昼寝ナシで慣れてしまうとずっと起きていられちゃうのかな~v-390 
グーフィーのものまね、まだたーちゃんの前でしかやったことないんですー。ダンナも見たことないしv-411i-201
似てると思ってるのは私だけかも!? こぶたママさんの古畑任三郎もステキですi-237
トン君古畑知ってるの~v-405スゴ。。私もぜひ見てみたいっ!



v-350mihoさんへ

「マイ ネイム~」が時々「メメネ ミウム イズ~」になっちゃったりするんですが(^^ゞ、教室ではハッキリ言えたので私もビックリしちゃいましたv-411
子どもっておかしな発音とか濁音がある言葉、ナゼか好きなんですよね~v-362
さっくんも言いまくってますか!(笑)早くも幼稚園でムードメーカーになってたりして!?
by: nの女さん | 2006/04/13 15:32 | URL [編集] | page top↑
# おぉ♪
たーちゃん素晴らしい~v-424
nの女さんの英語を 遊びに取り入れたりも良かったんですねぇ♪
レッスン中はヒヤヒヤものだったようだけど
読んでる私はまたまた(*≧m≦*)プププw
この日は早くおねむのたーちゃんだったのですねぇ
えぇぇ お昼寝の時間もうなくなってしまうの????
2歳でお昼寝なしになるのは・・・ほんとガビ―――ンっですねぇv-399
by: ☆MIYA☆さん | 2006/04/15 02:37 | URL [編集] | page top↑
#
v-350☆MIYA☆さんへ

たーちゃんはまだ英語を学んでるって感覚ではなく、普段と確実に違うしゃべり方を単におもしろがってるって感じです(^^ゞ
お昼寝、この数日は寝てくれましたが、今日はまた昼寝ナシ!でしたv-395
そのおかげで夜が長いので助かったけど、毎日昼寝なしだったらツライv-404
by: nの女さん | 2006/04/17 19:53 | URL [編集] | page top↑
# いつも見てます
よく見ています。継続して更新感服します。私も努力しないと・・・。もう寒くなってきたので体に気をつけて下さい。また覗きに来ます。
by: 昭雄さん | 2008/11/12 00:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://nnokigeki.blog46.fc2.com/tb.php/97-99db37d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
