

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ありがと たーちゃん。

年中さん母の日


母の日に、たーちゃんが幼稚園で描いてくれた私の似顔絵です。

さて、


去年と見比べてみましょう。


年少さん母の日





ふむふむ。 



・・・・・・・あまり上達してないな。。。



しかも、年少さんのときのほうが、ママが可愛く描かれてるな。




いやいや、髪の毛が増えてたり、さりげなく鼻がちゃんと描かれたりしてるから

進歩してるよな、やっぱ。

うん。





そーいうことにしとこ。



21:41 | nのテーマ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

雨雨。。

今日は我が家の地域は一日中雨でした。。。

はあ。。。

雨って憂鬱になっちゃいますね。
好きな雨もあるんだけど。

子供たちを遊ばせてストレス発散させるのも大変ですよね。
その辺は今日は旦那に任せてしまいましたが。。。

私はというと、最近買った「重曹で家じゅうきれいになれる」っていう内容の本を買ったので、その本を参考に掃除してました。



重曹




汚れたところに重曹の粉をかけ、その上から酢水スプレー(穀物酢などのお酢を水で薄めたもの)を吹きかけると、しゅわしゅわしゅわ~~~~っと発泡して、ちょっと楽しいです。

でも疲れた^_^;

重曹はキッチン周りやトイレ、お風呂、リビング、など家じゅうで使え、汚れ落としや洗濯、消臭など用途はさまざまで、環境にもお肌にも優しいので安心便利です。


主婦の皆様も一度お試しあれ。
本屋さんで重曹に関する本はいっぱい出てます。


ともたんとたーちゃんは、午後はレンタルした恐竜キングのDVDを観てました。

ともたんは、踊るのが上手で恐竜キングのテーマ曲に合わせて手を動かしたりしてます。

そんな運動に疲れたのか、おやつのホットケーキを家族で一番多く、かっ食らったともたんです。




17:07 | nの日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夜の楽しみ

ともたんの突発性発疹はようやくおさまり、、、終息を無事に迎えつつあるのですが、、、
なんだかカゼも併発してしまってます。


咳と鼻水。。。


そして、私も仲良く鼻水が。。。


そんなわけで、ゴールデンウィークはゴールデンではなく、 体が弱まったウィーク(weak)なweek(一週間)でありました。 ・・・なんてつまらないダジャレをするほど弱ってマス。



さて、子供たちが寝静まった頃、私たち夫婦はあまりにも暇だったんで、



アレをすることにしました(*^^*)







そう。



アレ












モノマネです。







うちら二人は得意なモノマネというものがなく、これはいかん!と。





モノマネの1つや2つ出来なきゃ、人としてどうかと。




ここはひとつ、なにかやってみるべきなんでは、と。





言うことで、 お互いに思いついたモノマネを披露することにしました。



まずは私から。。。



最近の芸能人を思い浮かべる、、、が、いざとなるとなかなか思いつかない。

誰がいたっけ?


そうだ。この間「とんねるずのみなさんのおかげでした!」の食わず嫌いの罰ゲームで、
ベッキーが仲間由紀江演じる"ごくせん"のヤンクミのモノマネをやってたなあ。。。



私にもできるかもしれない。



ちょっとやってみるか。


・・・しかし、私はごくせんを観ていない。 知っているセリフも、



「お前ら。。。」



くらいしか分からない。


あまりにもそれだとセリフが短すぎて、似てるんだか似てないんだかも分からない。



なので、同じ仲間由紀江つながりで、トリックの彼女のモノマネをやってみよう。


旦那の前で、いざ披露!



・・・・・・・「お前らのやってることは、きりっとすっぱりすっきりすりっと・・?お見通しだ!」




旦那「・・・・・・・・・・・・。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









・・・・似てなかったらしい。



まあ、それは自分でもやってみて確認できた。



ならば、、、



そうだ。



"宇多田ヒカル"をやってみよう。



歌ではなく、彼女のトークから拝借しよう。



では、いざ披露!


・・・・「え? うん。  あーうん。 え?おっ?あっ? あ~~うんうん。  うん?  うん。 おっ? あ~~  うん、うん。。。」





旦那・・・固まる。。。




私「どう?




私的にはいい感じだったんだけど






旦那から見ると、ただのアホな人にしか見えなかったらしい。。。。



ちょっと大好きな宇多田ヒカルに失礼だったかもしれない。









しょうがない。


では、今や乗りに乗ってる彼女、そう、




"長澤まさみ"をやってみよう。


ちょっと前の月9「プロポーズ大作戦」から。
(ドラマを知らない人は彼女の声を想像しながらご覧ください)



緊張感が走る。



・・・・・・・・・・。






・・・・「ケンゾー♪」







その瞬間、、、



旦那の表情が変わった。



彼の表情からするに、顔は似てないが声は結構いい線いってるみたいだ。



私は調子に乗って、さらに長いセリフにも挑戦した。





・・・再び、緊張が走る。



シーーーーーーーーン。


・・・・・「ケンゾーはなにも分かってない。。。何も分かってないよ・・・」







旦那の判定は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「合格!◎」




見事、今やってみた中で一番似ていると、合格の印を押してくれた。







こうして



私は一つのモノマネを確立できた。
(確立した所要時間:5分)






続いてダンナ。


とりあえず今の流れに沿って、
プロポーズ大作戦の相手役、"山ぴー"を、その見てくれにもかかわらずためらうことなくやってみるダンナ。


「まいどあり~」


。。。




まったく似てない。 しかも役違うし。「クロサギ」演じる彼の決め台詞だし。



もう、やる以前に似てないことはわかりきっていたのだが。。。



気を取り直して、次の候補を考える。



すると、旦那が、

「そういえば、前に"まんが日本昔話"に出てくるおじいさんのナレーションの声をやってみたことがあった。」


と、なんとなくやってみれば誰でもできるのでは?と思わせる、オールマイティなところを出してきた。


でも、思いついたのがそれだから、とりあえずやってみることにする。


私は神経を集中し、彼のセリフを待つ。

・・・「むか~~しむかし  あるところに~~~」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・似てる。





私はすかさず

「似てる似てる。 それにしなよ。」


と勧めると


自ら選んでものまねしたにもかかわらず、
これを持ち芸にすることに不満を抱いてる様子。。。

でも、そのほか2、3人のモノマネに旦那は挑戦したが、一番似ているのは、

やはり

「まんが日本昔話」のナレーションの声であった。



こうして、二人のモノマネは、誰に披露する予定があるわけでもないが、
とりあえず本人たちのものとなった。


今思えば、旦那に対しては、ベタすぎるけどとりあえず「古畑任三郎」にチャレンジするべきだっただろう、

と思ってみたりする。




13:58 | nの日常 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1歳児のありふれた日常1「なりました」

あーそうそう。



ゴールデンウィーク中、


ともたん、、、


突発性発疹になりました(;一_一)




ただいま、 体中 湿疹だらけです。







01:04 | nの育児 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

黒の組織を検索?

このブログを見てくださってる方で、たまたま検索してこちらにたどりついてくださってる方もいるかと思うんですが、アクセス解析を観てみると、
けっこう「コナン関係」を検索して来てくださる方が多かったのでびっくりしました。

私のブログにはあんまりコナンのこと載せてないにもかかわらず、あまり参考にすらなってないと思うんですけど、それでもたどりついてしまって、、、きっと

「なんじゃこりゃ! 子育てブログじゃんか~っ!」って突っ込んでる人もいるかもしれないような、コナンのことチビッとしか乗せてないブログなのに、なのに、、、
一番多い検索語がコナンに関わることだとわかって、ちょっと動揺。。。


コナンファンがいっぱい世の中にはいるんですね。


しかも、やっぱりなぞの多い黒の組織がらみを調べてる方が多いです。


私もその一人で、実は検索して色々皆さんの予想などを見ようかと思ってるんですけど、私の検索の仕方が下手なのか、あまり予想している人って少ないんですよね。

某有名掲示板ではあの方予想スレが白熱してるので、それはチェックしてますが、ほかのところでもそういうのやってるのかな?


私は文章のまとめ方が下手で簡潔に予想を書けないので、そういう掲示板で自分の推理を記入したことはないんですけど、某有名掲示板以外でも予想スレとかあったら知りたいもんです。


今後もぼちぼちコナンのこと書いていく予定ですので、コナン好きの方はまた遊びに来てくださいネ。






18:02 | nの読書 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最近聞くCD

しかしあれですね。


宇多田ヒカルは天才だ。


前から思ってたけど、育児中の忙しさに彼女の才能のことはトンと忘れてました。





が。





最近買った彼女の最新アルバム 「HEART STATION」。


HEART STATIONHEART STATION
(2008/03/19)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る



聞いてみてふるえました。。。

なんで彼女はあんな天才なんだろう・・・って単純に、そう思います。



私は好きでありながら、雑誌でのインタビューとかラジオに出演していた時発言した彼女の生の声とか、今まで全く聞いてなかった。

でも、この間何かの雑誌での彼女のインタビュー記事を見て、 これまた鳥肌立ちました。


勝手な想像で、彼女は小さい頃から触れていた音楽の影響ともともと備わっていた芸術的な才能、そして恵まれた家庭環境も、、今日の彼女が出来上がった理由だと思っていました。


いや、実際今までの彼女の人生が彼女を作り上げたのは言うまでもないんですが、、


私の宇多田ヒカルに対するイメージ=完璧な女性。でもそれはけっして=恵まれた家庭環境の影響ではなかった、、、みたいです。



逆にいえば、少々難ありな、複雑な生活環境が、感性豊かで音楽の才能に満ちた彼女をこんな風に天才に作り上げていったんだ~~~って思いました。
周りからどんな影響を受けようと、天才は天才たる芸術を作り上げて言っちゃうんだな、と。



それは偶然の産物?なのかな・・・そうなのかもしれない。。。と思いました。



今回のアルバムは、宇多田ヒカルいわく「自分を存分に出した」らしく、歌詞の内容も自分の経験からだし、曲調も得意分野、とのことです。



なるほど聞いてみると、確かに歌詞を聞くと最近のヒッキーの心境を素直に表しています。(りこんとかね)

そこまでわかりやすくていいのか?と逆に思ってしまうほど(^^)



3作目のアルバム「DEEP RIVER」のときもカンドーしたけど、その時の同じ感動をふたたび味わせてくれた今回のアルバム。



できればこのアルバムのピアノ楽譜を手に入れたいけど、調べたところ出版されてない様子でがっかり。。。


2作目のアルバムの楽譜は以前出てたので、今回のも出るのを期待。
「Flavor of life」と「虹色バス」と「Beautiful world」が特に弾いてみたい。練習にかなりの日数と努力を要するが。。。




09:20 | nの日常 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「心に残った漫画のセリフ」

FC2のトラックバックのテーマをやってみます

今回のテーマ
第487回「心に残った漫画のセリフ」




「"へ"の突っ張りはいらんですよ」(by筋肉マン)、、、かなあ。。。




それしか今は思いつかないなあ。。。




01:20 | nのテーマ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きっかけは




日記帳1     日記帳2

ペン色々



最近、子育て日記をつけることにしました。



たーちゃんが生まれてしばらくしてから、2年くらい頑張ってつけていたんだけど、途中で挫折して全くペンをとってなかったんですけど、、、


なんか、また書いてみようかな。。。という気まぐれのもとに、行動を起こしてみました。


で、行動するにあたって、やる気を出すにはやる気を出すための愛すべき道具を使用しなければ!と思い当たり、(今思えば道具をそろえたから日記を書く気になったのか、、、きっかけがどっちかわからなくなってしまいましたが)
気に入ったペンやら日記帳にするノートを探して購入しました。
ペンは書き味が命。  選んだペンはどれも書き心地がバッチグーで大変よろしい。


まだ書き始めて対して日数は経ってないけど、なるべく続けられるよう頑張りたいと思います。



22:52 | nの育児 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ライチTEAで冷え症予防



ライチティ




最近、紅茶とお茶を家で飲みまくってます。


"hario"というメーカーのティーポットを購入してからダイニングにくつろぐたびに何かの茶葉を入れては飲んでます。


このガラス製の急須、茶こしがついてるのでいろんな茶葉を入れても使えるし、洗うのも簡単だし、耐熱ガラスなので丈夫だし、注いだ時に漏れないし、すごい使いやすくてお気に入りです。


で、私は冷え性&風邪が引きやすい&肩こり&生○不順とかなんだけど、それらに効くフレーバーティをショッピング中に見つけて買ってみました。


それは・・・「ライチTEA」

言わずと知れた、楊貴妃も食べていた、あの"果物のライチ"の紅茶です。

ほのかに甘い香りが漂って、飲んでも渋みがなくて飲みやすいので、私のような症状のある方はお勧めかも。


本当は何か漢方で体質改善したいと思ってたんだけど、 紅茶を飲み続けて治るのかは????だけど、ちょっと飲み続けてみようかと思います。




22:08 | nの日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
